思いつきを書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

投資にかかる時間その1
2007年05月19日 (土) | 編集 |
この前、決算発表時期を考えずに株を買ってえらい目にあいました。
というより今もえらい目にあっている途中です。

貯蓄から投資へということが最近よく言われますが、
ただ投資信託を買わせればいいというような意図が報道に感じられて
いやな気分になります。
投資信託を買うには何を調べればいいか、という部分の情報が
少ないように思います。
近未来通信のような詐欺事件について思ったのは、
あの宣伝内容は非常にシンプルであった、ということです。
(実態のないものではありましたが)ある具体的な事業に対して、
直接投資して配当を受ける、というモデルが投資した人達にとっては
わかりやすく、信頼できるものに見えたのだと思います。
もっとも、詐欺が成就するまでに新聞広告の果たした役割というのは
言うまでもありませんが。

話を本題に戻すと、株を買うときには決算発表・配当スケジュールと
業績見通しと景気予測ぐらいは調べておこう、と改めて自分に
言いたかっただけです。
その調べる時間なんですが、1銘柄ぐらいならともかく
複数の銘柄を比較検討しようとすると結構な時間がかかってしまいます。
自分がどれだけの時間をその投資にかけられるのか、は
どれだけのお金をかけられるのか、と同じくらい重要だと感じました。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、memaidoともうします。
楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
よろしくおねがいします。
2007/05/19(土) 20:50:45 | URL | memaido #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
