思いつきを書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

しばらくやらない
2009年07月31日 (金) | 編集 |
麻雀しばらくやらないことにしました。
くだらない凡ミスを連発したので。
ちゃんと打てないならやってはいかんですよね。
イーバン特になし
2009年07月26日 (日) | 編集 |
SBIと楽天証券で手数料引き下げ合戦をやっているというので、
イーバンクの方でも関連キャンペーンでもやっかな、と思ったのですが、
トップページを見る限りでは特になにもありませんでした。
まあ金利競争に明らかに負けていて、
預金残高もピークの2割減ではイーバンクもそれどこじゃないかもしれません。

しっかし今何か複合キャンペーンやらずにイーバンクを買った意味があるのか
という気もします。
ルールについて備忘録としてメモ
2009年07月24日 (金) | 編集 |
東風荘での超々レアケースを見ました。
せっかくなのでメモ。

1、ハイテイツモとリンシャンカイホーは重複する
2、加槓(ポンの後ツモった牌を加えてのカン)時のリンシャンカイホーは
  新カンドラが認められる
  (大明槓時はリンシャン牌ツモ後切り出してからカンドラがめくれる。
   大明槓のリンシャンカイホーに新カンドラが認められるかは不明。
   加槓でリンシャンカイホーであがれなかった時のカンドラが
   いつめくれるかは・・・後で確認します)


特になし
2009年07月20日 (月) | 編集 |
麻雀で最初に「カンドラ」というものを考えた人は
何を考えていたんだろう、と思う時があります。
こっちに乗った時にはカンドラ最高と思いますが。

元々はドラも無かったわけで、突き詰めていくと
なんで麻雀やってるの、という話になるので
いやあほんとなんでやってるんでしょうねえ。
マルティン・ニーメラー「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」
2009年07月11日 (土) | 編集 |
表題は選挙の時期になるとよく新聞の社説が引用する詩です。
wikipediaに原文と英訳と日本語訳が載っていて頭が良くなったような
気にさせてくれるのでリンクを置いておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/彼らが最初共産主義者を攻撃したとき

悪政への憎悪ではなく、現在もっとも正しいと考えられる選択肢が
将来にわたって正しいとは限らない、ということをこの詩から感じます。

行動選択という点について、
現在選ぶ選択が何を選んだとしても必ず一番正しいものではない、
という強引な前提条件を置いたとします。
(この場合は選択の評価時期の時々によって評価点が変わるため、
 ということではなく、単純にそういう前提に置かれたと考えてください)
そういった時にはおそらく一番保留的、保守的な選択肢が選ばれる
と思います。
最近はこの「一番正しそうな選択肢」にがんじがらめにされているような
気がしてなりません。

「誰だって地雷踏まないですむなら踏みたくねえよな」ということを
まわりくどく、くどくどと言うだけになってしまいましたが、
これ以上書いても自分でもわけわからなくなるのでこれで終わりです。
一足飛びに「暴力を伴わなければ人民を改革することはできない」とか
ギャグにしてやろうかと思ったのですが、マルティン・ニーメラーさんに
大変失礼なのでやめました。
特になし
2009年07月05日 (日) | 編集 |
中高年の登山での遭難が増えるという記事を見て、
セルフ姥捨て山かよ、と思いました。
一応検索してみたら他にもそう思った人がいたようです。

車のロードサービス屋であるjafはjaf mateという機関紙を出しています。
そこに以前高齢者が轢かれる事故を検証する記事がありました。
事故にあった高齢者に聞き取り調査をしたところ、
「道路を横断中に車が急にスピードをあげた」という
回答が多くあったようです。
まあjafは「お年寄りはスピードの認識能力が落ちているから気をつけようね!」
とやわらかくまとめていましたが、


なんというかアレな発言しか思いつかないのでこのへんでやめときます。
コメントスパムが嫌いだ
2009年07月04日 (土) | 編集 |
嫌いっつってもどうにもならんのですが。

内容も自動生成じゃなくてどうも人間が書いているらしく、
改行とか変換がちゃんとなっているのが余計に腹が立ちます。

校正するデスクも居るんだろうか。
「おいもうちょっと顔文字使えよ、あとここ誤字だぞ」とか
やってくださりやがってるんでしょうか。
