思いつきを書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

本を買ったものかどうか
2009年06月27日 (土) | 編集 |
HiQを読んでいたら
中国株二季報にQさんのインタビューが載るとありました。
20090627.gif
読みたいですけど今株を買う気が無いのでどうしたもんかと
思っています。
欲しい株の業種がパッと出てこないので企業を調べようという
気にもならないのです。
大損こいてるから及び腰になってるせいもあるんでしょうけど。
特になし
2009年06月22日 (月) | 編集 |
「タケシ」が「コケシ」に見えてきたので、もう寝ます。
なんとなく思いつきました
2009年06月21日 (日) | 編集 |

「マラリア蚊、ゲットだぜ!」

前後はありません。

ジャイロ・ツェペリのレベルは遠いです。
網戸をしていても虫が入る
2009年06月21日 (日) | 編集 |
部屋に虫が入ると大変やっかいなので
網戸を開けることはまず無いのですが
雑多な虫が入ってきます。

大きい蛾も入ってきて、どうやって入っているのか
謎なのですが処置なしです。
広告が嫌いです
2009年06月20日 (土) | 編集 |
新聞に投資関連の本の広告がよく出ています。
好意的に思える広告は皆無ですが、その中で一段と
嫌な気分になるのが「運を味方にする」とかそんな
宣伝文句が入っている広告です。

私は自身のやっている投機が運任せの出たとこ勝負
だと自覚しているので、それがさらにアホな広告と
スタンスがかぶっているということが腹の立つ理由です。

ここまで発展性のない話もあまりありませんね。
確定拠出年金はどうしたものか
2009年06月13日 (土) | 編集 |
前にも書きましたが、確定拠出年金の商品選択をほとんど外貨建のものにしていたら
ここんとこのドル安でえれえ目にあいました。
「長期的には円安原理主義者」なのでこういう時には大ダメージです。

うちの確定拠出年金は何パーセントの人たちがどれくらいの運用利回りだったか
というのを教えてくれます。利回りが-20%以下の人がちょっと居て
不謹慎ですが笑ってしまいました。というより半数以上の人たちがマイナス利回り
なんですけど・・・私も多数派で嬉しいです。


大体確定拠出年金なんて超長期が前提なんですから商品選択も何も、
株式と債券に散らして外貨建と円建でも散らしておくだけで他には
何もしない気も回さないというのが正解なんだと思います。
こんな風に書いておいて自分ではそうしないというのが私のヘボっぷり
なんですけれども。


前に日経で見たのですが、確定拠出年金への拠出額は自営業などの
個人型も含めて全額が所得税の所得控除の対象となるそうです。
迂闊にも日経で見るまで知りませんでした。
そうすると最大で5万円までしか所得控除対象にならない
個人年金保険はいったい何のためにあるのかと思います。
でもいつ無職になるかわからないというのに節税効果なんて
気にしても意味ねーやとなげやりになって終わりです。
そういえば
2009年06月12日 (金) | 編集 |
むかしサザンの桑田さんがラジオで、
ギターの大森さんが合宿で消火器を撒き散らしてしまい、
迷惑かけてごめんね、と泣いて謝っていた、と言っていました。

30年の後、彼がもう一度白い粉で迷惑をかけるとは
誰が予想したでしょうか。

もっとも、最近の方の白い粉の事件は大森さんがサザンを
脱退した後だったので迷惑をかけたとはいえないかもしれませんけど。

20090612.jpg
やる夫ものをよく読みます
2009年06月07日 (日) | 編集 |
ものすごい時間をやる夫ものを読む時間にあてていますが、
それでなお読みきれていないほど膨大な量があるので
少し読むのを厳選しようかと思うほどです。

読んだやつの感想でも書いてみようかとも思うのですが
おすすめを一番上に、とかやると管理がめんどそうなのでやっていません。

まあその中でやる夫まとめサイトにも載ってこない異色のやる夫ものがこれです。
やる夫がFxを始めたようです (市況2板)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1227093848/
(現行スレ10はこちら↓)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1240498588/

これの何がすごいって、スレッド開始から7ヶ月ほどでやる夫が七代目に
なっているところです。
もちろん壊滅的な打撃を受けての代替わりではなくて、金銭的な意味も含む
諸事情で「やる夫」を続けられなくなったからのようですが。

正直いって今日初めて現行スレをちょこっとだけ読んでこのエントリを
書いてますが、代替わりの激しさがFXの性質を物語っているので
書いてみました。
商号が変わるそうで
2009年06月06日 (土) | 編集 |
楽天>ニュースリリース
イーバンク銀行株式会社の商号変更および本店移転について
http://www.rakuten.co.jp/info/release/2009/0604.html

上記のニュースの通り、イーバンクは楽天銀行に名前が変わるそうです。

えーまあ、シンプルに名前が嫌です。

定期預金金利を見ている限りでは金利競争する気も全くなくしているようだし、
あんまりひどい改悪があれば使うのをやめるかもしれません。
放置中
2009年06月06日 (土) | 編集 |
先がさっぱり読めないんで株は2年ぐらいいじってないです。
つまり最高値でジャンピングキャッチしたまま死んでます。
最近の市況の復調ですら焼け石に水なんでひどいもんです。
放置プレーというより捨てゲーです。

生活がどうなるかわからんということで置いておいたキャッシュは
ベトナムのさくら証券が動き出したらそこに突っ込もうと
考えていたのですが、いまだにアナウンスが出ませんね。
webで取引できるかどうかも謎なんで早く知りたいです。

しっかし景気が戻ってきているとは感じられないのに
株価とかが戻っているのは金余りの影響に思えて仕方がありません。
となるとキャッシュのままで持っているのはまずいけど
こんなプチバブルに今から乗ろうというのも自殺行為と思うので
打つ手なしです。
お金ジャブジャブセオリーでインフレになる、と考えて
2年前にジャンピングキャッチをしているので尚更です。
