思いつきを書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

よいお年を
2008年12月30日 (火) | 編集 |
今年最後のエントリも麻雀です。

こないだルールのあやしい人も交えてセットで打ちました。
ルールのあやしい人にはハンデありです。
リャンメンを嫌ってイーペーコーのカンチャン待ちなどを
してくださって見事にぶっささったりしてかなり負けました。
自分の下手の横好きっぷりを再確認して来年を迎えます。

よいお年を。
麻雀近況
2008年12月28日 (日) | 編集 |
不景気なのでmfcはやめて東風荘をやっています。
これはこれでキリ無くやってしまうので問題です。
不景気だなあ。
黄金バットのニュースを見て
2008年12月21日 (日) | 編集 |
東京、声失った下町の紙芝居師逝く 「黄金バット」と半世紀
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081221ddm041040060000c.html

昔にテレビでアニメの黄金バットを見た覚えがあります。
子供心に正義の味方らしくない外見だと思っていました。
警官が見たら悪の怪人も黄金バットもとにかく両方撃つのでは
ないでしょうか。
インターネットで調べてみても謎だらけの上に裏設定のある
謎というわけではなく、とにかく謎なのだ、というスタンスが
潔くて好印象です。こうもりだけが知っているというので
いつかは明らかになるんじゃないかと思えば
それ以上追求する気にもなりません。

最近の娯楽は映画でも本でも難しい理屈が多くてなかなか楽しめず、
謎を山ほど作っているのに説明や裏設定を放擲する黄金バットを
思わず応援してしまいます。

wikipediaによれば黄金バットは初出が1930年、バットマンは1939年だそうで
黄金バットの方が早くてなぜかちょっと嬉しいです。
ちょっと前に思っていたこと
2008年12月21日 (日) | 編集 |
ガソリンが150円とかしていた時、原油が100ドル割ったら
全力で買ってやろうと思っていました。
うっかり先物の口座を開設していなくてよかったです。
超長期の先物なんかは相変わらず高いようですが、
誰もがまた高くなると考えているのに安いというのも
ピンとこない話です。
平常心を
2008年12月20日 (土) | 編集 |
また点3の麻雀でえらく負けました。(約2万)
すぐ熱くなるのと人の手を見ないのが敗因です。
いちいち気にしてらんねーよ、と言って振込みまくりました。
下手の横好きだけあってすごい弱さで悲しいです。
特に無し140
2008年12月13日 (土) | 編集 |
ちょっと前の毎日新聞のコラムにこんな感じの記事がありました。
「明治初期に日本に来た欧米人のおっさんが、人力車が
 東京-日光間を14時間で走るのを見てびっくりした。
 車夫の食事を見ると米飯と粗末なおかずだけである。
 この食事でこんなに走れるのなら肉を食わせたらもっとすごかろう、
 ということでたらふく肉を食わせてみるとあっという間にへばってしまった。
 米食はすばらしい、とこの欧米人のおっさんも言っている。
 みんな米を食おう!自給率も上がるし言うこと無し!」
と、ざっとこんな記事です。

これって単にその欧米人のおっさんが同じ車夫に二日続けて
東京-日光間を走らせたからなんじゃないかと思っているのですが、
どうなんでしょうね。
最近知りました
2008年12月07日 (日) | 編集 |
日銀砲のコピペをよく見るのでwikiを見てみたら
やってたのは財務省でした。

日銀がそんなアグレッシブなことすんのかなあと思ったのが
wikiを見るきっかけだったのですが、
いわゆる日銀砲(2004年)自体はアジア通貨危機の後の出来事だから
やってもおかしくはないか・・・
特に無し139
2008年12月06日 (土) | 編集 |
寒くて駄文すら書けません。
