思いつきを書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

特に無し135
2008年10月26日 (日) | 編集 |
mfc面白いんですけど勝てないんで少し嫌になってきました。
鳴きラグがかかるたびに考える人が多くてめんどくさいとか
(まあ反射神経が遅くてラグかける私が悪いのですが)
1000点への差込を嫌って親満に振り込むとか
結局のところ勝てないからやめようかなってだけの話です。
2009年実務手帖の表組など
2008年10月26日 (日) | 編集 |
Qさんの実務手帖の写真を勝手に貼ってみようということで
撮ってみたのですが、上手く撮れていないのでお見苦しい点はご容赦ください。

(サンプル画像などがある公式ページはこちら。)
http://www.9393.co.jp/jitsumu/cart.html


1・カバーの比較
2009book01b.jpg
左が2008年版、右が2009年版の実務手帖です。
タイトル表記の雰囲気が変わりました。ちなみに裏側には何も書いてありません。

2・手帖の厚さ比較
2009book09b.jpg2009年版 2009book10b.jpg2008年版
寄せられた意見を元に手帖を薄くした、という話だったので
比較してみました。左側が2009年版、右側が2008年版です。
双方とも添付のアドレス帖込みで比較しており、
比較対象としてフロッピーディスクを積んでいます。
2009年版がフロッピー3.5枚分、2008年版が4.0枚分といった
ところですので、フロッピー0.5枚分薄くなった勘定になります。
手に持った感触は明らかに2009年版は薄いとわかります。
重さも添付アドレス帖込みで2009年版は160g、2008年版は180gであり
薄くなったのと同程度である1割ほど軽くなっています。
2008年版は使用して少し膨らんだかもしれませんがまあ誤差ということで。

3・年間スケジュール
2009book02b.jpg
本年分と翌年分が載っています。
昨年分(2008年分)は載っていません。
2008年版では本年分しか載っていませんでしたので
改良がされた部分であることがわかります。

4・月間スケジュール
2009book03b.jpg
お楽しみの月間スケジュールです。
月間スケジュールは2008年12月~2010年1月まで載っています。
月間スケジュールについてはQさんがお詫びを書かれています。
HiQ 第3150回
泰山から「実務手帖」のことで「ご免なさい」
http://www.9393.co.jp/moshiq/kako_mos/2008/08_1024_moshiq.html

私は翌年分の月間スケジュールを使った覚えがほとんどないので
不自由を感じない方だ・・・と残念に思ったのですが、
よく考えればこの時期になるととっとと翌年分の手帖を買って
2冊持ち歩いて対応していたのであまり使わないのでした。
一ヶ月先どころか明日のこともろくに考えていないのも事実ですけど。

5・週間スケジュール
2009book04b.jpg
右半分は何も印刷されていませんが、
次ページの枠線が写って見えるので左側のページを午前の予定、
右側のページを午後の予定という区切り方で書くこともできます。
この週間スケジュールは2008年12月22日(月)から、
2010年1月3日(日)まで載っています。

6・メモ欄
写真は撮っていませんが、28行組みのメモ用のページが
20ページほど(10枚)あります。

7・巻末資料
2009book05b.jpg
ウリとなっている巻末資料の目次だけ載せておきます。
前年にQさんがHiQで「うまい店」を載せている理由について
いい店で会食することが仕事にも役立つから、といった趣旨のことを
述べられていたと思いますが、残念ながら私は
いまだ行った事がありません。先立つ物が先、ということですね。
それと国際電話国別番号一覧に日本(81)が載っていないのは
意外と盲点なのでは。



以上で2009年版実務手帖の紹介は終わりです。
一つだけ実務手帖の弱点を挙げるとすれば、会社で配ってる手帳は
会社の勤務スケジュールが載っているんですよね。
書き写せばすむ話なのですが、これが理由で会社の手帳を
使っている方も多いように思います。

シンプルなカバーデザインとサイズ、
自分の使い方にあった週間スケジュールが
気に入って私は実務手帖を使っています。
早いところ「うまい店」欄が役立ってる、と言えるようになれますように。
今年も実務手帖の季節がやってまいりました
2008年10月18日 (土) | 編集 |
と、Qさん風のタイトルにしてみました。

Qさんの告知ページはこちら。
http://www.9393.co.jp/moshiq/kako_mos/2008/08_1014_moshiq.html

購入用のページはこちら。
http://www.9393.co.jp/jitsumu/cart.html

価格は送料込みの1,050円だそうで。
毎日Qさんの記事を読ませていただいているから、
というのもありますが、手帖のサイズと
スケジュール表の構成が自分に一番ぴったり
しているのが使っている理由です。
昨年も実務手帖のエントリに書いた通り、デザインとかを
重視する方にとってはほぼ日手帳などお好きなものの方が
しっくりくると思います。

スケジュール表の表組みなどが購入を検討している方には
気になると思いますので、2009年版が届いたら
写真をアップする予定です。たぶん一週間後ですね。
上記の購入用のページだとサンプル写真が小さくてどんな感じか
よく見えないようですので。
特に無し134
2008年10月18日 (土) | 編集 |
麻雀えれえ負けてます。
実力の差なので、足を洗うか続けるか悩んでます。
半荘上位は迷彩派も居て私の打ち方と違うのでとまどいます。

あーあと鳴きラグで異様に警戒するのが
打つのをやめようか(結局やめないでしょうが)悩んでいる理由でもあります。

そんでアカギのテンプレにしようかと思ったけど
麻雀下手なのにアカギのテンプレは恥ずかしいのでやめました・・・ッ!
毎月ボタン押すのは大変たるいです
2008年10月18日 (土) | 編集 |
イーバンクがゴールドラッシュを登録制にするとか言い出しました。
というかもう決まったようです。

私にはほとんど振り込まれることは無いので、数十円のために
毎月ボタンを押すのはめんどくて押さないかもしれません。

しっかしそこまでするかなあと思いますね。
がっかりする経営方針です。
特に無し133
2008年10月12日 (日) | 編集 |
含み損がやばいので計算しないようにしています。
