思いつきを書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

特に無し61
2008年05月31日 (土) | 編集 |
この前、大黄龍が不ヅキのあまりくさった打ち方をしていました。
せっかく大黄龍にまでなったのだからくさらないでほしいのですが・・・

話はちょっと変わってランクの高い黄龍がラス親で4位になるのを
承知で当たり牌を止めていたのを見て感動しました。
私はその状況なら両手を上げて、当たろうがなんだろうがブンブンいってしまいますけど、
4位を覚悟で当たりとわかっている牌を止めるってのも
ものすごいプライドの高さだと思います。
特に無し60
2008年05月30日 (金) | 編集 |
特に無し59
2008年05月29日 (木) | 編集 |
家の手伝いをするくだりがドツボにはまったので貼っておきます。
ベタな笑いが好きです。

やる夫は吉良吉影になったそうです
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1148.html
特に無し58
2008年05月29日 (木) | 編集 |
今日も今日とてmfc漬けです。頭が悪いのは仕様です。

運が悪いとくさってますますひどい打牌をしてしまう習性を
治したいです。
しかしやってらんない時があるのも事実。
お金と時間にものを言わせてA1ランクを維持してるとなんだか
泣けてきます。コナミの思うツボですね。
特に無し57
2008年05月27日 (火) | 編集 |
mfcはなぜかプロCPUが差込をしてくれることがあるので
それ狙いでひどいリーチをかけてトップを取りました。
同卓した方すみません。
率直に言ってむしゃくしゃしてやりました。
特に無し56
2008年05月25日 (日) | 編集 |
今さら私が言うまでもないことですが、mfcではコンピュータはひどい打ち方をします。
牌操作をしてるかまでは私の麻雀の腕ではわかりませんが。

7万がドラの状況で、プロCPUが7万を切り、他家(人間)がポン。
出された7ソーをプロCPUがロン。

578万の3メンチャンを467ソー待ちに切り替えてのドラ切りでした。
爆牌にもほどがあると思います。
特に無し55
2008年05月25日 (日) | 編集 |
麻雀でミスをしまくってへこみました。

毎日同じ事しか書かないのなら100日分くらいこの文章を予約投稿しておこうかと
思ったくらいへこみました。
特に無し54
2008年05月23日 (金) | 編集 |
麻雀でミスをしまくってへこみました。

毎日同じ事しか書かないのなら100日分くらいこの文章を予約投稿しておこうかと
思ったくらいへこみました。
機嫌が悪そうだ
2008年05月22日 (木) | 編集 |
HiQ 第2090回:機内での過ごし方
http://www.9393.co.jp/hihiq/kako_hiq/2008/08_0521_hihiq.html

虫の居所が悪かったんでしょうか。
まあ前にも「人の心配までしてくれて~~」といったフレーズを見た気もするので
こういった質問がお好きではないのかもしれません。


誰か血液型の質問でもしてみたら笑うのですが。
特に無し53
2008年05月21日 (水) | 編集 |
おサルのように2chのまとめサイトを見ています。
感想を書こうかと思ったけど週末に回します。
特に無し52
2008年05月20日 (火) | 編集 |
またまたゲームの麻雀の話です。ここんとこ、これしかしてないもので。

mfcでは打ち筋がチャート(ヒストグラムっていうんですかね?)で表示されます。
でもこのチャートは数字が大きいほど偉いというわけではないです。
まあ建前上は大きい方がえらいんですけど。

私は上・左・右に大きい三角形なんですけど、強い人というのは
和がり率が高い人(=下方向に大きい人)のことだと思います。つまり私は弱いんです。

字牌をニ鳴きする癖をやめたいんですけどリーチが好きなものでどうしても
鳴くのをためらってしまいます。だから大振りで上・左・右の三角形になってしまうんですね。
特に無し51
2008年05月18日 (日) | 編集 |
寝る寸前に思いついたように記事を連投してみようかと思ったのですが
眠いのでやっぱり寝ます。
と思ったけどちょっと書きます。

mfcで見え見えのタンヤオトイトイを仕掛けた時の話です。

2フーロして一つを加槓した状態。
その後7ソーを大明槓して3フーロの2つミンカンの状態になったのですが、
その時打ってた高位の黄龍がやや強引な大明槓をしました。
四開槓での流れを狙ったのと三槓子の成立を防ぐ目的でやったのだと思います。
普段は場を荒らさないために大明槓をしないで打つ人が
ほとんどだと思いますが、状況に応じて大明槓を即座にできるってのが
さすが高段者だなあと思いました。

まあこういった状況になることは稀なのでシミュレーションを考えても
意味の無いことだと考えてますが、いざその状況でどう動くべきかが
ちゃんと認識できる人は多分麻雀以外も強いです。
私は弱いです。まいりましたね。
忘れてました
2008年05月18日 (日) | 編集 |
そういえばなんでキャッシュを日本円のままにしてるのかというと
急な出費がありそうなのと
含み損が山のようにあって動けないのと
ベトナム株が日本で買えるようになりそうだということで外貨に
してなかったのですが、
なかなかベトナム株を日本で買えるようになりませんね。
物価が上がっていくなかでキャッシュで持っているのはきついけど
後手を踏んだのですから仕方がありません。
特に無し50
2008年05月18日 (日) | 編集 |
エロサイトを見に行くと18歳以上の認証で

[ENTER]        [LEAVE]

などとリンクが置いてありますが、
サイトによって右が[ENTER]だったり左が[ENTER]だったりまちまちで、
あせってボタンを押すと間違って[LEAVE]をクリックしてしまったりして
大変いらだたしい思いをすることがあります。

昔ファミコンでジャンプボタンがゲームによってAボタンだったり
Bボタンだったりまちまちでイライラしたことを思い出しました。
特に無し49
2008年05月18日 (日) | 編集 |
気付くと仕事とゲーセンの麻雀しかしてませんでした。
特に無し48
2008年05月17日 (土) | 編集 |
fc2のブログを持っている人が来ると訪問者リストというのに載るのですが、
うちには死ぬほどくだらない広告ブログの足跡しか残りません。
普通の人に読んでもらいたいなあ。
特に無し47
2008年05月16日 (金) | 編集 |
日中にくだらないことを思いついてそのまま大抵忘れてしまうのですが、
ひとつ覚えていたので書きます。

アメリカとかで同性愛者のカップルの結婚を認めている州がありますよね。
日本でも経済特区を作って目玉にすればいいんです。
ただし、二次元のキャラとの結婚。
お金を払うとお役所が「~~は俺の嫁」というセリフを法的に認めてくれるんです。

日本の終わったっぷりが発揮できていいアイデアだと思うのですが。
所感
2008年05月15日 (木) | 編集 |
中国株関連のブログを見ているとみなさん四川省の地震について
現地の方々の安否を案じておられました。

立派な方々ばかりなので株でも儲けることができるんだなあと思いました。

私自身は渡航暦がないので報道を通じて被害の大きさに驚くのみですが、
中国株に手を出している仁義としてわずかばかりの義捐金を送りたいと思います。
特に無し46
2008年05月13日 (火) | 編集 |
mfcでいろいろ印象的なことがありましたけど
眠いので書くのはまた今度にします。覚えてれば。
特に無し45
2008年05月12日 (月) | 編集 |
この前、点3の麻雀で一晩に一万五千負けてかなりへこみました。
Qさん、おっさんのおしゃれを語る
2008年05月11日 (日) | 編集 |
ハイハイQさんQさんデス
第2079回:父におしゃれを
http://www.9393.co.jp/hihiq/kako_hiq/2008/08_0510_hihiq.html

質問内容を読んでいてこれはQさんが喜びそうな質問だなあと思っていると、
案の定機嫌がよさそうな返答をされてました。

こういったQさんの楽しそうな返答を読んだのは久方ぶりのような気がします。
一番記憶に残っているのがQさんがケータイ小説を書いているという未成年の少年から
小説の書き方について質問を受けた時で、
「できあがったら私にも読ませてください。」で返答を締めくくっておられたと思います。

その後Qさんがケータイ小説に興味が向いて恋空なんかを読んだら、
いったいどんな顔をされるでしょうね。
特に無し44
2008年05月09日 (金) | 編集 |
仕事で午前様になってもつい夜中もやってるゲーセンに行って麻雀をするなど
アホほどmfcにはまっています。
負けがこんでしまってくやしくてまた行くというパターンです。

気付いたのは自分は麻雀が弱いというのと、
夜中は打つのが遅い人が多くてイライラして余計負ける、ということです。
わざと遅く打つ人すらいてその点ではmjがうらやましいです。
mjの画面さえ見やすければよかったのに・・・目が疲れてあの画面では打てないです。
特に無し43
2008年05月06日 (火) | 編集 |
麻雀も株も不調です。というより自分に原因があるので精進あるのみです。
しかし精神的にもろくてミスの悪循環になってしまってまあ我慢するしかありません。
特に無し42
2008年05月04日 (日) | 編集 |
最近は日本の連休ごとに為替のLC狩りの円高が来てましたが
今回は逆に狩りに来たように見えます。
今回も円高になるかと思っていたのですが
まったく予想が当たらない自分がちょっといやになりました。
含み損が消えるまで亀になってるので特に影響はないのですが。
ゲームの麻雀に今までにも増して逃避するだけです。
特に無し41
2008年05月03日 (土) | 編集 |
テレビはほとんど見ませんがネット連動の番組が多くなってきたように感じます。
テレビも景気のいい業界ではなくなっていくのだと思います。
株価は調べてませんがずいぶん昔より低くなったと聞きました。

それとcaveの株価が噴いててびっくりしました。
もし買ってたら・・・とは思いますがビーズ事業やっている会社の株は
買えませんでしたね・・・
私はもっと無駄なことに山ほどお金と時間を使ってはいますが。
自分の中で行動に統一性がとれてないです。
ドンキホーテ
2008年05月02日 (金) | 編集 |
ドンキホーテの何店かに行ったことがあります。
新しくできた店は火事の事件のあとに作られたせいか
圧縮陳列が緩和されて通路が広いように感じました。
人が一人しか通れない通路を山ほど作ってないと
ただのホームセンターにしか見えませんね。
これで繁盛するかはわからないです。
回転率は下がるだろうから大もうけにはならないんじゃないかと
思ってます。

しかしあの毒々しい看板は自分の家の近くにあったら嫌だろうなと
反対運動にも少し同感してしまいます。
深夜までやってるから便利は便利でしょうけど。
