思いつきを書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ひさびさに断末魔スレより
2008年04月30日 (水) | 編集 |
市況2板の断末魔スレ15より。

552 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/04/29(火) 22:34:59.69 ID:fy1l+2F3
最初はゆっくりと死に向かって歩いているのに
ゴール目前でラストスパートしちゃうよな


これはギャンブルでの破滅をうまく言い表してると思います。
歩いてる時に気付ける感性の持ち主も稀有ですし、
私も落ちてからでないと気付けません。
気付いても「今さら退けるか」ってなりますしね。
特に無し40
2008年04月28日 (月) | 編集 |
楽天イーグルスには裏ロムが入っていると思います。
特に無し39
2008年04月27日 (日) | 編集 |
特に無し38
2008年04月25日 (金) | 編集 |
某銘柄がやっと買値の半分になったかと思うと、
会社に行きたくなくなってきました。
いいわけですが。
たしか初めてだったはず
2008年04月24日 (木) | 編集 |
ハイハイQさんにたぶん初めて恋の相談が寄せられていました。
(回答を見たところ単に今まで採用されていなかっただけかも)

http://www.9393.co.jp/hihiq/kako_hiq/2008/08_0423_hihiq.html

なんとも現実的な回答。
今風に言うところのソリューションですね。
特に無し37
2008年04月23日 (水) | 編集 |
麻雀にどっぷりつかってしまいました。
ミスが多くて疲れました。
丁寧に打つのを目標にします。
特に無し36
2008年04月22日 (火) | 編集 |
電車の中でおじさんが「うちの子に進路を聞いたら、声優か漫画家になりたいって言うんだよ。
まいったね。」と言っていました。
すごいリャンメン待ちです。
まだ3巡目だしあがれるだろう、という欲張りなリャンメン待ちも
10巡目、15巡目となるころには待ち牌が死んでいることに気が付くので
なんとも世の中は残酷なものです。

ところで突然声優の卵たちが主人公のミュージカルを考え付きました。最後の部分だけですが。
「行こう!大きいお友達が待ってる!」で主人公たちが夕日に向かって走り出して終わりです。

頭が悪くてすみません。
ゲンナリ
2008年04月21日 (月) | 編集 |
駅のホームで鳩がゲロを食っているのを見て大層ゲンナリしました。

皆様にもゲンナリした気持ちをお分けしたいと思って書きました。
特に無し35
2008年04月20日 (日) | 編集 |
USDが戻してきてますけど、原油が下がってません。
これって日本のスタグフレーションがますます進むのでは。
はてさてどうしたものか・・・

というわけで特に何もせずmfcばっかりやってます。
なかなか勝てずつらいです。
昇竜
2008年04月19日 (土) | 編集 |
20080419.gif 20080419b.gif 20080419c.gif

でも原油は115USDつけてます。ようわかりません。今までわかったためしもないですが。

ゴールデンウィークにどう動くか。
また狩り倒しにくるのでしょうか。
どっちにしろ気絶したかのようにじっとしています。
mfc近況
2008年04月17日 (木) | 編集 |
トーナメントしかやってないのですが最近ダマにすることが多くなってきました。
つい最近まで最終形はリーチしてたのですがリー棒をケチるのと
ダマだと出にくい牌も出るので(私も出しますが)ダマと鳴きをテーマにして
打っています。
特に無し34
2008年04月16日 (水) | 編集 |
あんまりアクセス数が少ないのでどこかの寄合にでも参加した方がいいのでしょうか。
読んでほしいけど読んでほしくないような妙な気分です。
たぶん読んでほしいというよりはほめてほしいのだと思います。
ほめてほしいと感じられるような内容は書いてないですが。
負けてる時には精神論だ
2008年04月15日 (火) | 編集 |
ノーマーク爆牌党という麻雀まんがに「あなたはツこうとする努力をしたのですか?」
「プロならば常にツイていなければならない」
「ツキの管理もプロの仕事のうちです」というセリフがあって、これらがすごく好きです。
コンピューターゲームとはいえ麻雀を打っているとツキの大事さが身にしみます。

株も一緒だと思うんですよね。未来のことを予想するのですから
頭で考えるだけじゃなくてツキがものを言う場面があると。
まあこれは考えないで株をやっていることを白状しているのと同じなので
恥ずかしいことなのですが、自分がツイているということを自覚するのは
油断を戒めるのと同義であるとも思うので冷静にツくといった境地にいきたいです。
たまには自省
2008年04月14日 (月) | 編集 |
有名投資家の方が自分の信念や努力なしに株をやっても損を増やすだけと
ちょっと厳しいことを言っておられました。
まったくその通りに損をしてるので一言もありません。

一応私の信念としては下手な人間がやたら動いても手数料で負ける、
というのが持論ですので、極力動かないようにしています。
本当は毎日のように売買して遊びたいのですが。
黙って持っててもガッツリ損になった上、ヤマっ気が強いので。
荘家の小言
2008年04月13日 (日) | 編集 |
ドラは粗末にするな
風のみに遠出するな
トビ寸前はいたわれ
子の云うことは八九きくな
ブラフは云うべからず
おっかけ立直は覚悟しておけ
泣きごとは云うな
万子に気を配れ
ばくちは決して打つな

居酒屋によくある「親父の小言」を麻雀でもじってみようかと
やってみたのですが、うまくいきませんね。そのままのもありますし。
特に無し33
2008年04月11日 (金) | 編集 |
なにか面白いことがあったんですけど忘れました。
たぶんうちじゃないです、と思いたい
2008年04月10日 (木) | 編集 |
Qさんが怒っている文を読むとなんだか自分が怒られている気がして
ちょっとビクビクしてしまいます。
私はQさんが怒っているような内容は書いていないと思うので
ビクビクする必要は無いはずなんですが。
いや失礼なことは書いてる気がするかも。
でもこれだけ過疎なブログを読まれていると考えるのは自意識過剰ですね。

ちなみに「夜も眠れず昼眠る」はQさんの本のタイトルの「朝は夜より賢い」のもじりです。
Qさんがいい若えもんが無意味に夜明けまで夜更かしをしている、と
HiQで苦言を呈しておられたのもあって自虐的にこのタイトルにしました。
特に無し32
2008年04月09日 (水) | 編集 |
最近はネタを書かなくなったら思いついたネタを忘れてしまうようになりました。
というか仕事ばかりで帰りが遅いのですがそれでもさらに帰りを遅くして
麻雀をやってしまいます。結構速いペースでお金がなくなるので悲しいです。
特に無し31
2008年04月08日 (火) | 編集 |
さてゲーセンの麻雀ですが、牌譜が見られるmjが本当はやりたいのですが、
あれは画面が見づらくて目が疲れるのでmfcを仕方なくやっています。
mfcはまあいろいろ問題点は指摘されていますが、とにかく画面が
見やすいのでそこは評価しています。

東風荘もやったことがありますがノーテン連荘が嫌でやらなくなりました。
牌譜も取れるからノーテン連荘でさえなければ東風荘にするのですが。
お金もかからないし。
特に無し30
2008年04月07日 (月) | 編集 |
まとめブログで非常に楽しみにしていた続き物が完結しました。

のび太「ドラえもん!どうして茶道は総合芸術って呼ばれるの?」
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-922.html

上のリンクは最終回のものですけど、ぜひ第一回から読んでください。
天丼ネタがあるのでそうでないと面白さが伝わらない部分があります。
コメントにもありましたが、サウスパークと似ています。
サウスパークが好きな方には意地でも読んでいただきたいです。


これは上の続き物とは違いますが、ドラえもんネタで雰囲気が似ているので
ご紹介まで。
ドラえもん のび太とニコ厨のキモオタ
http://www.kajisoku.com/archives/eid1839.html

ネタはアレですけど、話の流れに無駄が無くてこれも才能だと思います。
特に無し29
2008年04月06日 (日) | 編集 |
特に何も無いです。

たまに無性にジャンクフードを腹いっぱい食べたくなります。
だったら食べればいいんですけど、食後がなんだかむなしいんですよね。
貧乏が身にしみるからでしょうか。
特に無し28
2008年04月05日 (土) | 編集 |
新聞は毎日を読んでいるのですが、飽きてきました。
一般紙はどれも同じだと思うので、新聞を変える気にもなりません。
日経は面白いです。読んでもよくわかってませんけど。

新聞とかテレビの何が面白くないかというと、
偉そうにしてるのが面白くないのだと思います。
不愉快という意味ではなく、興味をそそられないという意味です。

話は飛んで新銀行東京の増資は石原慎太郎氏に投票した人たちが
新株引受でもしてやればいいと思います。
特に無し27
2008年04月04日 (金) | 編集 |
なんだか急に物価が上がってきたような。
ニュースでそう言ってるからそんな気がするだけでしょうか。
一度は参加してみたいですけど
2008年04月03日 (木) | 編集 |
Qさんの投資考察団には、参加してみたいと思いつつ休みがとれないのと、
人品や資産的に私には参加資格が無いと思うので応募すらしたことがありません。

でも今日のHiQにはボルネオでオランウータンとおしゃべりという
かなりそそられる企画が書いてありました。
http://www.9393.co.jp/moshiq/kako_mos/2008/08_0402_moshiq.html

オランウータンと間違えてQさんに話しかける、というベタベタなギャグが
見られる可能性があるのなら、恥をしのんで応募するかもしれません。
まあ結局一瞬で予約が埋まって行けないでしょうけど・・・ウホウホ。

20080403.jpg オランウータン。森の人。 20080403b.jpg Qさん。神。
特に無し26
2008年04月01日 (火) | 編集 |
株のことを考えても待つ以外に手が浮かばないので(だから大損するのですが)、
現実逃避でやっているゲーセンの麻雀であったことでも書きます。

赤4枚入りの麻雀なので大変偏りが激しく、調子がいい時には
上家が100点、下家が200点、自分が6万点オーバーという状況になった
ことがありました。(20000点持ち、東風戦)
その中の一局。役無しの赤5を2枚持ち、ドラ6万のドラカンチャン待ちで
ダマでまわしてたのですが、場に出たドラを上家がポンしました。
あーあ、と思いつつも、今日はツキすぎてるからひょっとするかな、
と考えてそのままダマのままでいたら、
上家が(たぶん)得意げにドラを加槓しました。リンシャン牌がツモられず、
一瞬硬直する画面。落ちる小さい雷。
チャンカンドラ3の親満です。
その後上家は残り100点になってから(たぶん)わざと親リーに一発で危険牌を振って
とびました。
さすがにここまで偏ると申し訳ない気もします。
負けたときはそんな気持ちの余裕は微塵もありませんが。

麻雀日記は株価が回復して損が埋まるまで続くかもしれません。10年くらいですか。
