思いつきを書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

特に無し25
2008年03月31日 (月) | 編集 |
3月に桜が満開になったのは初めて見ました。
今冬は結構寒かったように思いましたが、
軟弱になっただけですか。
ああ株価が寒かったからかな・・・
利率が変わります
2008年03月30日 (日) | 編集 |
イーバンク > 個人口座の円普通預金・円定期預金金利の改定について
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_215.html

普通預金金利が0.025%下がってしまいますね。まあどうでもいい額です。
定期預金金利は預入機間の短いものは上がって長いものは下がっているようです。
期間が5年のものなんて0.3%も下がっていて結構えげつないですけど、
そんなに長いのはやらないので私には関係なしです。
つまるところどうでもいいニュースでした。
参考になりません
2008年03月29日 (土) | 編集 |
中国龍工を持ちっぱなしでとうとう三分の一になってしまいました。
どうしようもないですね。ですのでどうにもしません。

インターネットの世界は流行り廃りが速いので
名だたる投資家の方々が娯楽系ネット株を買ってても
真似できなかったのですが、下のまとめサイトを見て考えが変わりました。

ちょwww中国のネトゲwwwwww
http://netanabe.blog78.fc2.com/blog-entry-686.html

やりたい放題ですやん。
そうか中国はそれがあったか・・・
まあ今から買ってもなあとも思うし、何よりお金が無いので動けません。
このゲームを売ってる会社がどこかも調べてないですけど、上場してるのでしょうか。
1単元でもいいので買いたくなってきました。

ちょっと思ったのですがこれってキャラクタのパーツをユーザーが自由に作って
使えるのだとしたら別に怒られる筋合いは無いのかもしれません。
アイテム課金というか、オフィシャルのパーツを買わせるのではなくて、
カスタマイズをするごとにお金を取る方式なら会社が危ない橋を渡らなくても
従量的に売上が上がりそうです。

それにしても、何にも調べないでこんな適当なこと言ってるから
三分の一になってしまうのでしょう。はあ。
特に無し24
2008年03月28日 (金) | 編集 |
「ガンダムvsガンダム」というゲームが出たそうで、
何かに似ていると思ったら、
昔のファミコンのたけしの挑戦状というゲームに出てきた映画のタイトルの
「やくざvsやくざ」に似ていたのでした。

素でクソゲーにでてくる映画の名前に似たゲーム名をつけてしまうバンダイばんざい。
特に無し23
2008年03月26日 (水) | 編集 |
西原さんお見事でした。
http://fx.bang.co.jp/saibara/fx/index.html

私は半値以下になってしまったので定期預金ばんざい人間に堕してしまいました。
貧すれば鈍する。
特に無し22
2008年03月25日 (火) | 編集 |
やる夫のまとめブログが好きでおサルのように読んでいます。
チベットに関しては株をやっている人間としてはコメントがしずらいです。
私はいいかげん野郎なので新銀行東京に金をつぎこむくらいなら
チベットに400億出して経済格差を埋めてくれ、というほうがましだなあ、
という感想しか出ません。
国債は買いたくないなあ
2008年03月24日 (月) | 編集 |
勝手にリンクを貼らせていただいている貞子さんのサイトで、インフレに対抗できる資産として
変動金利の個人向け国債が勧められています。
2008年4月15日発行の個人向け国債の発行条件は下のリンクの通りです。
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/houdouhappyou/p200305.htm

早い話が税引き前で変動10年ものは0.57%、固定5年ものは0.81%です。

一方、イーバンクの定期預金金利はキャンペーン前の金利で、
1年満期・100万円預け入れの場合0.85%あります。
イーバンクの定期預金利率一覧
http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/2008spring/index.html

例として一番早く出せたイーバンクの利率を表示しましたが、
他のネットバンクも似たようなものです。

ずいぶん個人向け国債の利率は低いように感じますが、
ネットバンクのリスクプレミアムはそんなに高いのでしょうか。
個人向け国債の途中解約のペナルティを考えると、
0.65%の利息がつく3ヶ月満期の定期預金で回したほうが
変動10年ものの国債より利率が高い上に、
何よりも流動性が段違いに高いので疾病等のリスクを考えると
定期預金の方が優れていると思います。
まあサブプライムのような事件のあった後だとこれくらいの
リスクプレミアムはあってしかるべきかも、と書きながら思い直しました。
特に無し21
2008年03月23日 (日) | 編集 |
セブンスターのライトメンソールを買ってみました。
ハッカが強いけど売れてるんでしょうか。広告はいっぱい貼ってありますね。
ソフトパッケージのメンソールが吸いたい人向けというだけのような気がします。
そして私はソフトのメンソールが吸いたいのであまり早々に市場から消えないでほしいです。
特に無し20
2008年03月22日 (土) | 編集 |
「今やめたら、損が確定する」という理由だけで新銀行東京に
東京都は金を突っ込むようです。

私もひどい塩漬け状況ですけど、他人がやっているのを見ると
こんなに愚かしく見えるとは思いませんでした。
自分じゃあわからないものですねえ。
特に無し19
2008年03月21日 (金) | 編集 |
明日の神話が展示される場所が決まったそうでよかったですね。
日テレに置いてあった時に見に行きましたが知らないおばはんの
「ようわからん」という感想が印象的です。
まあ私もようわかりませんが、あの絵は好きです。
特に無し18
2008年03月20日 (木) | 編集 |
トーマス・マンの「魔の山」にセテムブリーニという人文主義者が出てきます。
セテムブリーニの目的は人類のあらゆる苦しみを網羅し、対抗する方法を記した
百科事典を編纂することです。
そのためにセテムブリーニは同志たちと距離的に離れたところに居ながら
思索と執筆を続けます。

なんでこんなことをいきなり書いたかというと、wikipediaを最初に見た時に
セテムブリーニのことが頭に浮かんだのを思い出してのことです。
つまり意味は無いです。

あとセテムブリーニについて書いた部分はちょっと違ってるかもしれません。
魔の山を読んだのはずいぶん前の上にさっぱりわからなくて字面をなぞっただけだからです。

いよいよ意味の無い日記ですね。
メモではないですけど
2008年03月19日 (水) | 編集 |
仕事はかなりあるのですが気合が入らず片付きません。

株は1年ぐらい値段を見ない方が自分のためのように思います。
結局毎日見るのですが。

逃避として麻雀ばかりやってしまうのでいっそ麻雀日記にしてしまおうかと
思っています。絵に描いたようなだめっぷりですみません。

株はリバ狙いならもう出動してよさそうですが
キャッシュがわずかしか無いため欲をかいてまだ動いてません。
オリンピックの無事開催が見込めるまで何度でも底を探りに来るだろうと
都合のいいことを考えているためです。
それならとっくにノーポジにしてないとおかしいのですが、
持ち金は去年にジャンピングキャッチに使ってしまい、
以来半値以下になった現在まで動かずフルポジのままです。
まあフルポジなんだし騰がってもラッキー下がっても安く買えてラッキーだな、
なんて矛盾した楽観を持つにいたる私の投資に向かないっぷりをさらしているのが
このブログでございます。
特に無し17
2008年03月18日 (火) | 編集 |
鼻血もでませんな。

耐えるしか知らないし待つしか。

関係無いですが麻雀やってトップ目だと
ものすごい確率でオーラスで他家に鬼手が入ってまくられます。
16000点差があっても気が抜けません。
まあ麻雀といってもゲーセンのやつなんで
株価が下がっているついでにコナミつぶれないかなあなどと思います。
特に無し16
2008年03月17日 (月) | 編集 |
ジョジョのジョジョなジョジョ
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-1135.html

92くらいからテンションが高くなってきます。

ジョジョの過剰な冒険
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-866.html

何個かツボでした。
くだを巻く
2008年03月16日 (日) | 編集 |
考えがまとまらずまともな文章になりそうにないので適当に。

こんなエントリがまとめサイトにありました。

百姓の時代!! 中国産離れ 競合野菜が急騰。加工食材、国産シフト。中国野菜は大幅減
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-843.html

まあこれはニュースというより言説なのであまりまともに取り合っても意味が無いのですが、
レスにはずいぶん生産者よりの意見が多くてどうかなと思いました。
生産性向上には法人の参入が必要ですが、生産者=善人という認識が
強くありすぎるのが障害になっているように思います。
法をおかしていないかぎり事業活動に善悪の概念を持ち込むのはおかしいのですが、
農業関係だとそういった話になりがちです。
特に無し15
2008年03月16日 (日) | 編集 |
仕事が忙しくて家庭を顧みれず離婚したなんて話を聞きました。
離職率じゃなくて離婚率のデータがあれば
求職者向けの指標としては面白そうです。

ただそんなプライバシー丸出しのデータが拾えると思いませんが。

亭主元気で留守がいいという言葉もあるくらいですから
単純に忙しければ離婚というわけでもないでしょうね。

なんだか黒い話でした。
打つ手が無い時には動かない
2008年03月15日 (土) | 編集 |
こんなには下がらないだろうという予想を超えて下がってしまったので、
打つ手無しです。
こういう時には動かない方針をとっています。
ただでさえ予想が当たらない人間がリスク回避だとか言い始めても
傷を広げるだけです。

というやり方をしていたら傷が無尽蔵に広がってびっくりしているところです。
特に無し14
2008年03月14日 (金) | 編集 |
急にだるくなって日記をさぼってました。
なぜ急にだるくなったのかは最初は気付きませんでしたが
あとでえらい含み損になってるのが原因だとわかって
損しているから何も書かないというのもしゃくなので
意味の無い日記を今日書いたのであります。
いつも意味なんて無いですけど。
特に無し13
2008年03月11日 (火) | 編集 |
政府が輸入小麦の売り渡し価格を4月1日から30%引き上げることを受けて、
小麦粉の末端価格が上がるそうです。

お察しの通り末端価格という言葉を使いたくてこのニュースに触れただけです。

20080311.jpg これは小麦粉です。
特に無し12
2008年03月10日 (月) | 編集 |
医療法人の領収書には印紙税はかからないと
今回の確定申告で知りました。
医療費控除の申請で印紙を貼ってないものをみつけて
どうしようかと思ったのですが、
調べたら印紙が不要だそうで最初に言えよと思いました。

参考・
http://d.hatena.ne.jp/obasanzeirisi/20070728
二つ名メーカーで銘柄診断
2008年03月09日 (日) | 編集 |
昨日のエントリを書いてて
二つ名メーカー
http://pha22.net/name2/
というものを見つけました。

今は含み損で冬眠中ですが終値を眺めていても手持ち無沙汰なので
何個か気になる銘柄の二つ名を調べてみました。

3928 鄭州ガス の二つ名は・・・

ジェノサイドカーニバル
根絶原理
http://pha22.net/name2/index.php?name=%E9%84%AD%E5%B7%9E%E3%82%AC%E3%82%B9

確かに最高値から半分以下になってしまってますが、
この二つ名はぜひ七星購物に差し上げたかったです。

その 0245 七星購物 の二つ名は・・・

エレメンタルパペット
立ち尽くす理論
http://pha22.net/name2/index.php?name=%E4%B8%83%E6%98%9F%E8%B3%BC%E7%89%A9

ちょっと微妙です。
20080309.png
この週足チャートを見る限りではジェノサイドカーニバルの方がしっくりきます。
まあ相場のことですのでこんな事を言っていても
一年後には高値に戻してるかもしれません。

そして安定感と成長性、さらに株式分割と市場統合で話題に事欠かない
200002 万科企業 の二つ名は・・・

トラッシュ
奈落
http://pha22.net/name2/index.php?name=%E4%B8%87%E7%A7%91%E4%BC%81%E6%A5%AD

あちゃ。
Q&A第61回:新人レスラーの二つ名
2008年03月08日 (土) | 編集 |
(質問)
プロレスジムのトレーナーをしています。
門下生に若くてイキのいいのがいるのですが、デビューにあたって
凶暴そうな二つ名をお願いします。

(回答)
「陸のシー・シェパード」というのはどうでしょう。

qa61.jpg
特に無し11
2008年03月07日 (金) | 編集 |
思いつきで、派遣会社とアスクルとかの配達文具屋が提携すれば
文具注文するのはねーさんなんだから
顧客の囲い込みになると思いました。
わざわざそんな新しい話にしなくても、
既に注文者に対してのペイバックシステムがあったような気もしますが、
ちゃんと調べてないのでうろ覚えです。
特に無し10
2008年03月06日 (木) | 編集 |
書けそうなネタを思いついても書くのが億劫で
一行二行適当なことを書いて終わりにする事が多いです。
そのまま毎日二行以上書くのがめんどくさくなりそうですが、
なぜ無意味な日記を書くかというと、
そうしないとまたうっかりジャンピングキャッチをしそうになるので
株を買いたくならないためのてすさびです。
特に無し9
2008年03月05日 (水) | 編集 |
道端の乱暴者の少年が「藤子不二雄は双子だ」と言い出して、
とうとう彼らの中では藤子先生は双子ということになってしまいました。
見てるだけです
2008年03月04日 (火) | 編集 |
20080304.gif 20080304b.gif 20080304c.gif

こんなチャート見たことがないので記念にとっておきました。
ドル円が100円を割れたら動くかもしれませんが
欲が張って結局買えないでしょうね。
モンティホールジレンマを無理矢理わかってみる
2008年03月03日 (月) | 編集 |
まとめサイト(F速VIP)の
あなたの目の前に箱が5個あります
http://fsokuvip.blog101.fc2.com/blog-entry-495.html
という問題の解答がどうしても理解できなくて、

ネコでもわかるモンティホールジレンマ (DOFI-BLOG どふぃぶろぐ)
http://ishi.blog2.fc2.com/blog-entry-182.html
でネコに何回教えられてもさっぱりだったのですが、
そこのコメント欄の宝くじの話でやっと腑に落ちました。

私が理解したなりに説明すると、
最初にプレーヤーが4つの箱のグループを選択できたらわかりやすいです。
グループ1  A
グループ2  BCDE ←プレーヤーはグループ2を選択。特定の箱1つではなくグループを選択。
もしグループ1かグループ2を選択できるとすれば、4倍の確率がある
グループ2を選択するのが有利ですね。

ここでバンカーはグループ2のうち、外れである3つの箱を開封。
(バンカーはどれが当たりか知っており、誤って当たりを開封して
ゲームを壊してしまうことは無い、というルールです)
残された箱は
グループ1  A
グループ2  E
の2つ。ここでプレーヤーに再選択の権利が与えられたとしても、
グループ2に属していたEが当りである確率の方が大きいので、
グループ2を選択した方が有利です。
なぜかというと、グループ2のうち3つは外れであることは自明であり、
バンカーが外れである3つの箱を開封したことは、プレーヤーにも
既知であることを改めて示したに過ぎません。
平たく言うと、グループ2の4つの箱のうち、少なくとも3つは外れというのは
最初からみんながわかっていたことでしょ、ということです。

ここでは説明のために箱1つと箱4つのグループに分けましたが、
実はゲームの本質はまとめサイトの問題と変わりません。
プレーヤーの迫られる選択状況は、まとめサイトの問題と
今のグループ分けした問題と全く同じなんです。
(ただし、まとめサイトの問題では、グループ1を選択したとして、
1万円を払ってグループ2に選択しなおすかが問われている)

それで思ったのですが、この問題はテレビの懸賞番組から始まったそうなので、
錯覚を起こさせようとしてこのようにわざわざ再選択の機会を作ったのではなく、
演出上で1つ1つ空箱を開けていって、最後に二択を迫るという状況が
たまたま数学の難しそうな定理と同じものだった、ということだと思います。
まあ単なる思い付きなので違うかもしれません。

ところでネコでもわかるモンティホールジレンマの猫は大変かわいいです。
flashってすごいんですね。
Q&A第60回:画像はいつもgoogleで適当に拾ってきます
2008年03月02日 (日) | 編集 |
(質問)
あたしは3歳の保育園児です。
誕生時に看護婦さんから「元気な女の子ですよ。」と聞かされた父親が、
「やった!これで思う存分プリキュアグッズを買える!」と叫んだと知りました。
テレビを破壊していいですか。

(回答)
地デジまで待ちなさい。

qa60.jpg
特に無し8
2008年03月01日 (土) | 編集 |
仕事がきつい時、イギリスの炭鉱で児童労働させられていた
少年の話を思い出して、それに比べれば今の仕事は天国だなあと
思うことがあるのですが、比較対象があんまりだし
自分よりきつい目にあっている人を探して安心する根性もアレだなと思いました。
