思いつきを書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Q&A第59回:縁起かつぎ
2008年02月29日 (金) | 編集 |
(質問)
アパートに住もうとして「4号室なんて4が付く番号は縁起が悪いから
部屋代を安くしろ」とゴネたら殴り殺されました。
どうしたらいいですか。

(回答)
生き返って性根を入れ替えてからもう一度質問してください。

qa59.jpg
思いつきメモ
2008年02月28日 (木) | 編集 |
たまにはネタ切れ日記以外の雑感を。

日経の記事を読んでから気付くというセンスの無さなんですが、
webの広告は広告料に対する効果がハッキリ計測できるという点が
最大のウリだと気付きました。
TVのCMなんて水物で、広告によってどれだけ売れたかは曖昧にしか
わからない上、広告料も適当(だと勝手に推測)なもんですが、
それに比べたらwebの広告にはお金を出しやすいでしょうね。
「賢い消費者」であろうとする流れが強いご時世では
webの広告は強くなる一方だと思います。
消費者といっても企業なんですけど。

流行のCSRも多分同じ流れになるんじゃないでしょうか。
金額換算しやすいCSR活動に収斂してくんじゃないかという意味です。
どうかな。書いたら自信がなくなってきました。
20080228.jpg

あとから思いついたんで下に書きますけど
すべての情報は広告的性質を持つ
ってどこか広告の教科書にでも書いてあったんでしたか。
自分で思いついたような気がしたけどやっぱりどこかで読んだ気もします。
わずかですが替え歌を考えました
2008年02月27日 (水) | 編集 |
クレヨンしんちゃんの「オラはにんきもの」で

20080227.jpg   20080227.jpg

ゾーさん ゾーさん

オバマにんきもの~

20080227b.jpg

思いついてから気付いたのですがオバマさんは民主党ですから
マスコットはロバですね。替え歌の意味があんまり無いですが
せっかく思いついたのでそのまま書きました。
特に無し7
2008年02月26日 (火) | 編集 |
チャージャーというyahooがやっているコンテンツでの覆面座談会で、
ニートを3人集めて座談会をさせようという企画があったのですが、
1人しか集合時間に集まらなくて座談会が急遽インタビューになった、
というネタなのかマジなのかわからない記事がありました。

チャージャー > 覆面座談会第14回
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200801/contents01/theme01.php

私も別に立派な人間ではないので特に何も言うことは無いです。
特に無し6
2008年02月25日 (月) | 編集 |
前にどこかの投資相談スレで、
100万あってグァムに行くか投資信託を買うか悩んでますという相談に、
50万で投信を買って、熱海に行け。という回答があって笑ったことがありました。

20080225.jpgグァム 20080225b.jpg熱海
紙芝居屋さん
2008年02月24日 (日) | 編集 |
考えがまとまってないので参照先にしようとしたリンクをとりあえず貼っておきます。

いちカイにヤリ > そろそろ主役を降りたら?ベービー・ブーマー ⑦
http://www.doblog.com/weblog/myblog/31550/2620543#2620543

昔読んだちゆ12歳というサイトでは、媒体(CDなど)の販売によるコンテンツ課金システムは
始まってたかだか数十年のものであり、これが絶対ではなくこれから変わっていくべき
ものだ、という指摘があったように記憶しています。
日本の誇るマンガ、アニメでの課金もこれから変わっていくのでしょう。
今ある携帯電話での課金も私の印象では決定打にはならないように思います。

昭和にあった紙芝居屋さんが売っていたのは紙芝居の上演だったのですけど、
駄菓子により課金していたわけで、課金システムというのは昔からのテーマだったのですね。

20080224.jpg
特に無し5
2008年02月23日 (土) | 編集 |
思いっきり手抜きの記事しか書かなくなったらただでさえ少ないアクセスが
さらに減って笑いました。
しょうもないスパムコメントを消すだけの毎日です。

アンキモを初めて食べました。
マクドのハンバーガーとどっちがうまいか聞かれたら
食べさせてくれた方の顔をつぶすハメになっていたので、
そんなこと聞く人がいなくてよかったです。

相場は放置してます。ボックス取りに行くほど腕もお金も無いです。
というか腕のある人は塩漬けするようなジャンピングキャッチしません。
4月ごろにはベトナム株が国内で買えるというふうに聞きましたが、
なかなか具体的な話が出てきませんね。
特に無し4
2008年02月22日 (金) | 編集 |
タイトルを特に無しとすると書くのが楽なので
ずっとこのままでもいいかなと思いました。
仕事が立て込んでて割りとアレです。
特に無し3
2008年02月21日 (木) | 編集 |
風邪をひきました。体が弱ると心も弱って困ります。
会社を辞めて毎日お昼にテレビ東京でやっている映画でも見て
暮らしたい、などとつい考えてしまうのですが、
会社を辞めるとご飯が食べられなくなるので早く風邪を治して
ついでに株価も1万倍ぐらいになって早く会社を辞めたいものです。
特に無し2
2008年02月20日 (水) | 編集 |
そば屋のそばとミニ丼セットを頼んだらミニ丼が牛丼でがっかりしました。
特に無し
2008年02月19日 (火) | 編集 |
今日は特に無しです。
フランダースの犬がパチンコになってるのに、
ジョジョがパチンコにもパチスロにもならないのは
ただでさえ相場で傷を負っている私への優しさだと思っています。
Q&A第58回:株の持ち合いとは
2008年02月18日 (月) | 編集 |
(質問)
就職活動が企業と学生のお見合いなら、
株式の持ち合いは何ですか。

(回答)
企業間の株式の持ち合いは、男同士のキンタマの握り合いと同義であり、
東証はさびれてきているハッテン場です。

qa58.jpg qa58b.png「買わないか」
源泉徴収される特定口座取引の確定申告への記載要否について
2008年02月17日 (日) | 編集 |
源泉徴収を選択している特定口座で利益が出ている場合、
確定申告時に当該利益を記載する必要があるか。

答えは記載する必要なし、だと思います。

ピンポイントでこの疑問に対する解答を探せなかったので
条文を見ての結論ですけど、いかんせん素人なので自信無しです。

そもそも源泉徴収を選択していれば確定申告はしなくてもいいのですが、
医療費控除や住宅ローン控除を使いたい人は確定申告をせざるを得ないので、
その場合に源泉徴収された分も記載しなければいけないのか、
が知りたかったのです。

参照した条文は以下の通りです。

租税特別措置法 第37条の11の5
(確定申告を要しない上場株式等の譲渡による所得)
http://www.houko.com/00/01/S32/026A.HTM#s2.4.9
所得税法 第120条
(確定所得申告)
http://www.houko.com/00/01/S40/033A.HTM#s2.5.2.1

租税特別措置法 第37条の11の5を読むと、
~略~その年分の所得税については、第37条の10第1項(第37条の11第1項の規定により適用される場合を含む。)に規定する株式等に係る譲渡所得等の金額~略~の計算上当該各号に掲げる金額(当該各号に掲げる金額が同一の源泉徴収選択口座に係るものである場合には、当該源泉徴収選択口座については、第1号に掲げる金額及び第2号に掲げる金額)を除外したところにより、同法第120条から第127条まで~略~の規定を適用することができる。
とありますので、確定申告の上で源泉徴収された部分は記載する必要なしと判断しました。
覆水盆に返らず
2008年02月16日 (土) | 編集 |
昔、「覆水盆に返らず」の英訳"It is no use crying over spilt milk."を、
「すごい・・・出たミルクがあふれ出てる・・・」と和訳した大バカ者が居ました。

20080216.jpg
反省の弁
2008年02月15日 (金) | 編集 |
イーバンク:サブプライム関連の損失は78億円
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080215k0000m020047000c.html

最後の社長のコメントはあんまりだと思います。
小学生が先生に難詰されて言わされているような物言いです。
毎日の記者が意地の悪いはしょり方をしたのかウケ狙いか・・・
ウケ狙いなら116億円の赤字を出してかましたネタになりますね。
器が大きすぎ。

20080215b.jpg

話はちょっと変わって、ここのところイーバンクは大小おり交ぜて
盛んにプレスリリースを出しているので、サイトを見るのを結構楽しみにしています。
別に顧客としては具体的な利益にはなりませんが、コストもそんなにかからないだろうし
顧客サービスの一つとしては面白い試みだと思います。
うろ覚えの上、考えがまとまってませんが
2008年02月15日 (金) | 編集 |
証券会社からD-の通知表(年間取引報告書)をもらいました。
まだまだ含み損があるのが悲しいですがぐったり寝てるほかありません。

さて、ダイヤモンド誌に連載されているマーケットの歩き方だか
そんなタイトルの記事に、素人さんのよくある勘違いを4つ挙げる、
というものがありました。
えーまず長期保有に対するリスクの考え方と、
ドルコスト投資法に対する過信と、
あと2つ忘れました。
記事中では、「良い投資」とは何か?という問いに対する一つの答えとして、
計数面や、オフバランスの技術力評価による企業分析を挙げていましたが、
これは長期保有のリスク過小評価をランダムウォーク理論から批判しているのと
矛盾しているのではないかと思いました。

この文章は記事を一読しただけで記憶のみで書いているのですが、
ここまで書いて何が言いたいのかわからなくなってきたので、
なるほど少なくとも頭が弱いと証券会社からD-の通知表をもらう
確率は高まるな、という当たり前の結論をもって終わらせていただきます。

20080215.jpg
Q&A第57回:不謹慎です
2008年02月14日 (木) | 編集 |
(質問)
時津風部屋で暴行された少年の葬儀で、子供が
「決まり手~、かわいがり~」と叫んだ時に
吹きだしてしまったお坊さんはどうなりましたか。

(回答)
かわいがられました。

qa57.jpg
福地泡介さんの本より1
2008年02月13日 (水) | 編集 |
ネタ切れ日記ばかり増やしてもしょうがないので
福地泡介さんの麻雀の本から記憶に残っている部分を書いて
株式投資にかこつけたいと思います。

福地泡介さんが有名人と麻雀した時の感想を面白く書いた本からです。
本の名前は忘れました。かなり古い本です。

福地泡介さんと萩本欽一さんとの対戦の時の話ですけど、
欽ちゃんは麻雀がとても強いそうです。
なぜかというと欽ちゃんは洗牌(手積みの麻雀で牌をかきまぜること)の時から
いい配牌が来るように、と祈りながらかき混ぜていて、
そういう人は集中して麻雀を打つからポカミスをしない、
ミスによる取りこぼしが無いから強い、という話でした。

株で言えば誤発注をしない、ということでしょうか。
どれだけ株にからむかわかりませんが次回につづきます。

20080213.jpg

Q&A第56回:適職だと思ったのですが
2008年02月12日 (火) | 編集 |
(質問)
ワキガの強烈な人に、「猛獣使いにでもなったら」と言ったら
嫌われてしまいました。
どんなに獰猛な動物でも「クゥ~ン」と鳴いて従いそうな臭いなのですが。

(回答)
小さな親切大きなお世話とはこの事ですね。

qa56.jpg
Q&A第55回:名刺の形
2008年02月11日 (月) | 編集 |
(質問)
どうして水商売の人の名刺は角が丸いのですか。

(回答)
水商売の方は膨大な量の名刺を配るため、
角を丸めた名刺を使うことによって年間で東京ドーム3千億個分の
森林が伐採をまぬかれています。
ですから旦那の背広から角の丸い名刺が出てきても怒るのはおやめなさい。
「丸い!丸い」とほめておあげなさい。

qa55.jpg
新聞記事であてずっぽに考える
2008年02月11日 (月) | 編集 |
2/8の毎日の国際面にこんな記事がありました。
北朝鮮:将軍様の資金を着服、幹部を更迭 1億5000万円、BDA管理分?
http://mainichi.jp/select/world/news/20080208ddm007030144000c.html

オリンピックに向けて中国に恩を売る形で北朝鮮が何らかのサプライズを
出してくるかもしれないなあと妄想しましたが、
もうちょっと市場がヒイヒイ言わないとカードは出さないでしょう。
というよりカードを切らせるだけの譲歩を他の国がしないでしょう。

同じ記事が日経で出てないかをざっと探したのですが、
私の調べる限りでは見つかりませんでした。
北朝鮮では党員の処分なんて日常茶飯事でしょうし、
毎日の記事が最後の分析を書きたいがためのものだとしたら、
私の妄想は妄想の妄想ということになりますね。

20080211.jpg

イーバンクで3万円以上の入金は無料に(3/1から)
2008年02月10日 (日) | 編集 |
イーバンク > プレスリリース
イーバンク銀行、ATMから3万円以上の入金は入金手数料を無料に
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2008_02_08_2.html

昨年の12月1日から有料化したばかりだから有料化の撤回は難しいだろうと
考えてましたが、意外に早く方針が変更されました。
ただ3万円以上という条件をつけたのは制度を複雑化してしまうために
あまりいいとは思えません。
イーバンクの1月末預金残高は昨年12月を下回っていましたが、
その後すぐに増加して預金残高7,000億円突破キャンペーンを行っています。

猫の目のように制度を変えるのは銀行としてのイメージ的にまずい、
という意見が多くあり、またそれは事実だと思いますが、
一回このように「変更の変更」をやってしまったなら
いっそどんどん変えたり戻したりをして、どのやり方が利益があがるのかを
実験的に試していくぐらいのアグレッシブな経営をしてほしいです。
利用者としては銀行に潰れられるのが一番困りますので、
損をしてまでサービスを良くしろなんて思いません。
突然変わるのはさすがに対応できないので
3ヶ月に一回定期的に制度変更をするようにしたら、
利用者も変更がある事に慣れるし話題作りにもなるし面白いんじゃないでしょうか。
「制度を複雑化するのはまずい」なんて書いておいて勝手な意見ですが。

大体あの支店名を受け入れてイーバンクを使ってるんですから、
今更何をされたってびっくりしません。
すみません少し言いすぎでした。

20080210.jpg

特になしなり
2008年02月08日 (金) | 編集 |
中国の旧正月で爆竹で死者が出るというニュースを見ました。
体に巻きつけて火を点けるぐらいじゃないと爆竹で人は死なないと
思いますが、巻きつけるんですかね。
自分じゃなくて他人に投げつけるとかしてるんでしょうか。
調べればすぐわかることですけど意地でも調べません。

20080208.jpg
特になしです
2008年02月07日 (木) | 編集 |
帰りも遅いので画像も今日は無しですが、
感情が昂ぶると体臭が強くなる人が居て、
私の笑いのツボにかなり入ったのですが、
画像が無いのは決して忙しいからであります。
Qさん、バルチックカレーについて相談を受ける
2008年02月06日 (水) | 編集 |
2008/02/05のHiQに次のようなエントリが載っていました。

ハイハイQさんQさんデス 第1984回
■福久娘さんからのQ(質問):中国での外食産業の情報
http://www.9393.co.jp/hihiq/kako_hiq/2008/08_0205_hihiq.html

今更バルチックカレーですか・・・
不動産株で損をしたと書いてるあたり、
釣りなんじゃないかと勘繰ってしまうような質問です。

昨年までのQさんなら一喝して終わりそうですが、
最近のQさんは国際税務についても丁寧に回答されるなど
回答者に対するスタンスが柔らかくなられた感じがします。

ちなみにバルチックカレーについてご存知無い方は
別に知る必要も無いので気にしないで下さい。

20080206.gif
Q&A第54回:条件にピッタリ
2008年02月06日 (水) | 編集 |
(質問)
面長でー、色白でー、家柄も良くてお金持ちの人を紹介して欲しいんですけどー。

(回答)
あなたの条件にうってつけの人が居ました。
頭の内容からして話も合うでしょう。

qa54.jpg
ネタ切れ日記を毎日続ける方法
2008年02月05日 (火) | 編集 |
ネタが無い時もブログを途切れさせるのが惜しいので、
一行でも毎日書くことは無いかを考えてました。
毎日のことなら体調についてでも書いたらどうだろう。

○月×日
今日は脱肛した。

○月×日
今日は脱肛した。

○月×日
今日は脱肛した。

○月×日
今日は脱肛した。

○月×日
今日は脱肛しなかった。

○月×日
今日は脱肛した。

○月×日
今日は脱肛した。

一週間血まみれですね。
これじゃネタ切れ日記じゃなくてシリ切れ日記だよ、ということでおわりです。

20080205b.gif20080205.gif

大正製薬のプリザエースのQ&Aのロゴ。
ぢどばたかいぎ ぎじろく って濁音多すぎ。尻に響く。
やる夫の著作権とかサブプラについてメモ書き
2008年02月04日 (月) | 編集 |
単にリンク貼るだけですけどね。

やる夫で学ぶ著作権
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-251.html

ナガブロ >
「やる夫で学ぶ著作権」に出てきたアカギは著作権法を知らない
http://nagablo.seesaa.net/article/74312882.html

アカギの発言の法律上での厳密な点について注釈があります。
難しくて理解はしきれてませんが作者さんの姿勢に恐縮しました。


やる夫で学ぶサブプライム問題
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-148.html

FIFTH EDITION >
やる夫で学ぶサブプライム問題についてちょいとツッコミ
http://blogpal.seesaa.net/article/80629520.html

著作権の時と同様に厳密な点について注釈があり、
作者さん(著作権の方とは別)の補足がされています。
こちらの作者さんも謙虚な方でこちらがかしこまってしまいます。
サブプラ関連については市場でかなりの授業料を支払っているだけに
読後の感想もヒトシオです。


それにしてもやる夫が~~シリーズが出てきて思ったのは
手塚治虫さんのスターシステムみたいだな、ということです。
よその国の掲示板だと動画の貼り付けが主流だ、と
いう話を見たことがあるのですが、こうやってAAスレが
次々に生まれるのも漫画が広まっている日本ならではなのでしょうか。

20080204b.jpg
湾岸産油国、通貨切り上げ検討・米利下げの影響を懸念
2008年02月03日 (日) | 編集 |
湾岸産油国、通貨切り上げ検討・米利下げの影響を懸念
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080202AT2M0104102022008.html

前々からそんな話は出てたのでインパクトは無いと思いますが、
まだ市場は荒れるんですかね。
人民元も最高値だそうですから、粛々と進むんでしょう。

20080203.jpg
日経ビジネスオンラインの記事を読んで
2008年02月02日 (土) | 編集 |
まあたまには硬い話でも。
NBonline >
道路予算は地方を救わない
今こそ“麻薬”中毒の苦しみから抜け出す時
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080125/145415/

全3ページのうち、NBonline会員(無料)に登録していないと1ページ目しか
読めませんが、この記事は2,3ページに重要な事が書いてあるわけではないので
特に問題ありません。

地方の批判をいろいろ書いたのですけど途中で
馬鹿馬鹿しくなってやめました。
ギョウザでも食って寝ましょう。

下は株式板AAスレより。
219 名前:山師さん[sage] 投稿日:2008/01/31(木) 23:26:29.50 ID:MMKWgdE9
              o \. V7
             ○`) |  |         r‐、
               (⌒) o |  |         >、,>
        ____`o ○ |  |.       | |
      //      |O。゚-ト、. |      | |
   .//| /(・) ∩ |o.  | | |  /\ | |
    |//|       |   | | | /   | | ̄`l     /\
    |//|   (・)   \_| |─/    /く  |   /  r、/`ーっ
    |//  \           | /   /  |  \/\/  `ー'"
    |/  ヽ__       //  /   |     /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
          (   (    ) (    )   )           /. |
          (  )   (   )  (   ノ            /  |
       ____...................____              /  /!
    ,, -ー" _,,..   _,,._  ,,.._  ,,.._  _,,.. ゙ ヽ、         /  /. i
  /   /,,r"i/ ,r"i/,,r"i/,,r"i/,,r"i  、 ヽ         /  /  |
 / ./  /#; / /#.; / /#; / ,/#; / ,/#; / .,"  i  |      /  /|.  |
 i  i. /#; / ,/#; ./ /#; / ,/#; / ,/#; / .,'   / /     /  /. |  .|
 ヘ.  |〃/ ,|〃/ ,|〃/ .,|〃/ , |〃/ .,"..;;/ /      /  /
  ヽ   ヽゝ' `ヽゝ~ ヽゝ' ~ヽゝ' ~ヽゝ'  " /      /  /
    ゙ ー-- 、、... _ ____ ,,,,, .... --―"       /  /
