思いつきを書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

よいお年を
2007年12月31日 (月) | 編集 |
2007年は大変儲けた方が多いようですが、
残念ながら私は大損しています。

まあそれはさておき、今年はなんといっても為替相場が激アツでしたね。
歴史の変わり目を目の当たりにした気分です。
国家間の軍事的紛争が無いのに(私の記憶では、ですが。)、
えらいこと揺れましたね。

これから起こる事にいちいち肝をつぶさないように、Qさんの
「景気は戻ると思うな、変わると思え」という言葉を忘れないようにしたいと思います。
引用: もしもしQさんQさんよ 第631回より。
http://www.9393.co.jp/moshiq/kako_mos/2001/01_1201_moshiq.html

それでは皆様よいお年を。
Q&A第45回:前世はなんでしょう
2007年12月29日 (土) | 編集 |
(質問)
前世を占って今世を測るのが流行っていますが、
私の前世が何だったか教えて下さい。

(回答)
あなたの前世は、ブイです。
qa45b.jpg qa45.jpg
Q&A第44回:ほめましょう
2007年12月29日 (土) | 編集 |
(質問)
横幅の大きい女性をほめる時のいい言葉を教えて下さい。

(回答)
「もし密室に一週間くらい閉じ込められても持ちこたえられそうだね。」
「君のくびれは上質なハムそっくりだ。」
「電車賃は他の人と同額だから得だよね。」
などはどうですか。

qa44.jpg

かゆくてかいています
2007年12月27日 (木) | 編集 |
乾燥のせいか、かゆくてたまりません。
体中をひっかいているので傷だらけですが、
それより体中を書いている光景は
傍目から見て相当アレだろうなあと思って悲しいです。

20071227.jpg
Q&A第43回:水戸黄門が
2007年12月25日 (火) | 編集 |
(質問)
水戸黄門がかなりのサディストだったらどうなりますか。

(回答)
格さんが「静まれ、静まれい!」から始まる口上を述べているところから、
「へへぇ~!」と全員が平伏してもずっと悪代官を杖で小突き回しています。

qa43.jpg

昼寝すぎ
2007年12月23日 (日) | 編集 |
昼に寝すぎて眠れないので書くこともありませんが日記を書いています。
酒を飲むと体調が悪くなるので寝付くのが遅くなって結果昼間寝てしまうのです。

毎日新聞といえばヘラクレス市場の株価を丸々すっぽかして(新聞に載っていなかった)
しまったということが最近ありまして笑ってしまいました。
わざわざおわびを載せてましたけど別に誰も困ってなかったんじゃないかと思います。

会社に勤め始めた時に飲み会の幹事になって驚いたのは、恐ろしく居酒屋の扱いが
丁寧だったことです。個人で行った時とは違って店長さんがすごくペコペコしてました。
こんな若造にペコペコする必要無いのに・・・とその時は思いましたが、
冷静に考えれば私に丁寧にしているのではなくて会社の金にペコペコしているのですから
私の感想は的外れなものでしたね。
支払う単価も量も会社の方が多いのですから当たり前の対応ですけど、
それにつけても金の欲しさよ、ということでおしまいです。
Q&A第42回:毎日新聞夕刊の数独
2007年12月22日 (土) | 編集 |
(質問)
毎日新聞夕刊に載っている数独がいつまで連載されるか教えて下さい。

(回答)
毎日新聞はアサッテ君が延々と連載されるくらい懐の深い新聞なので、
アサッテ君の連載が終わるまで続くか、来年の春にいつのまにか
無くなっているかどちらかだと思います。

qa42.jpg

イーバンクがweb of the year でオンラインバンク部門で1位を取りました。が、
2007年12月22日 (土) | 編集 |
イーバンクのプレスリリース:
イーバンク銀行、Web of the Year 2007で6年連続の第1位を獲得
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2007_12_21.html

yahoo japan
web of the year 2007 結果発表
http://woy2007.sbcr.jp/

まあ1位ということでイーバンクさんおめでとうございます。
ですけど、金融機関の満足度調査について感想 (12/16) で紹介しました通り、
満足度調査ではメガバンクにも他のネット専業銀行にも負けています。
これはweb of the yearは得票数で順位を決めていることによるもので、
口座開設人数の多いイーバンクが有利だった、というだけのように思います。
こういったやや辛辣な書き方になっている理由は、
満足度調査によってある程度現経営に対して警鐘が鳴らされているのに
それに無頓着なように見えることと、私の持ち株が下がっている八つ当たりです。
もう既にありそうですけど
2007年12月20日 (木) | 編集 |
証券会社に入れてあるポートフォリオの時価推移を
グラフで表示してくれる機能があったら面白そうだと思いました。
インデックスとの比較が一目瞭然になるわけです。
まあ毎年年末には大変不愉快なものを見せられることになりそうですが。

仮想ポートフォリオとの比較とかができたらさらに良さそうですけど、
たら・ればがこれ以上増えたら心を病みそうです。

一番面白いのは他人との比較なんですけど、それだったら既に
バーチャルトレーディングがあるんですよね。
現ナマがかかっているから面白いので、プライバシーに配慮した形で
同一証券会社内でのランキングや上位層・下位層、同じ時期に
参戦した人は今どうなってるとか、塩漬け自慢・ジャンピングキャッチ無双が
発表されるとか、あったら面白いと思いますけど、ちょっとゲームっぽくなりすぎですね。

これをやると顧客の囲い込み・取引の独占ができるから証券会社としては
やる価値があると思いますが、プライバシーのリスクが高すぎかもしれません。
手数料の値下げをおまけにつけて選択制でやってみりゃいいのに、と他人事なので
勝手なことを考えました。
Q&A第41回:集中力がなくなりました
2007年12月18日 (火) | 編集 |
(質問)
株価が下がって始終うわのそらです。集中力が続きません。
「近頃流行の」が「中国龍工の」に聞こえます。
騰がる銘柄を教えて下さい。

(回答)
お悩みと質問の内容に多少落差があるようですが。
特攻野郎Aチームが映画になるそうですし、
映画が封切りになるのが先か株価が戻すのが先か、
どっちも忘れた頃にならないと実現しないでしょうから
いっそ忘れた者勝ちですね。
それと騰がる銘柄を知ったら教えて下さい。乗り換えます。

qa41.jpg
まあそう焦りなさんなって。下方果報は寝て待てって言うじゃないの。ねえ。
1947年、1948年
2007年12月17日 (月) | 編集 |
HiQの「わが青春の台湾 わが青春の香港」が佳境です。
著者であるQさんについてご存知無い方は大インフレの中で父と財産論争あたりから読むと
身の回りの生活の雑感から話が始まるので読みやすいかと思います。

私はQさんが台湾から香港に逃れるくだりを知ってからとてもQさんを尊敬するように
なったのですが、周りの人間にこういう人が居ると伝えても反応が乏しくて悲しい限りです。
金融機関の満足度調査について感想
2007年12月16日 (日) | 編集 |
2007年12月12日の日経に金融機関の満足度調査が載っていました。
webでの抄録がこちら。
BizPlus: 営業:顧客満足度、ソニー銀首位・日経金融機関ランキング
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/eigyo/index.cfm?i=2007121200437b6

有効回答数が4千人程度というのはちょっと少ない気もしますが、
ビジネス雑誌の記事よりは日経の方が個人的には読む気になりますね。
私の利用しているイーバンクは14位と前回の6位からずいぶん順位を下げて、
ATM利用料の値上げ発表が響いたかと思ったのですが(調査時期は11月中・下旬)、
JNBも13位と前回の7位から下がっているので、これはメガバンクの
手数料値下げによる相対的な順位低下かと思います。
その中でソニー銀行が1位を取ったのは顧客の平均預金残高から察すると
ネット専業銀行の中でも投資信託などの販売で強みがあったということでしょうか。
(イーバンクとソニー銀行の1人あたりの預金残高の比較。2007年11月末日現在
            口座数/ 預金残高/ 1人あたり預金残高
イーバンク  2,493千口座/ 6,881億円/  27.6万円
ソニー銀行   545千口座/ 9,142億円/  167.7万円
*ただしイーバンクの口座数は解約された口座は含まれない
数字の出処:
イーバンク  口座開設数・預金残高の推移
http://www.ebank.co.jp/ir/finance/highlight/transition.html
ソニー銀行  口座数・預金残高の推移
http://www.sonybank.net/disclosure/account/index.html

しかしお金が無いのにこんな金融機関についてのエントリを書くのも
むなしいものですねえ。
Q&A第40回:終わった漫画の話ですが
2007年12月15日 (土) | 編集 |
(質問)
漫画のデスノートの最後で、どうして月くんは吉六会奥義「キラづくし」を使って
ピンチを切り抜けなかったのでしょうか。教えて下さい。

(回答)
あの状況ではキラづくしを使っても全員に蜂の巣にされて終わってしまうからでは
ないでしょうか。「キラづくし!」と叫んだ時点でキラであることを自供することになりますし。
一対一ならなんとかなったかもしれませんが、松田さん相手では近づく前に
蜂の巣にされた可能性すらあります。
週刊連載されていた時は5週に1回はキラづくしでピンチを乗り越えていたのですが、
単行本ではごっそり削られて普通の天才推理漫画になってしまって残念でしたね。
特になし1
2007年12月13日 (木) | 編集 |
くだらない言葉を思いつきました。
ケミカル不動。
意味はまったく無いです。
なんとなく面白くないですか?ケミカル不動。
うーん。
一応グーグルで"ケミカル不動"で検索したら
"ケミカル不動" に一致するページは見つかりませんでした。
ホビロンという食べ物がありまして
2007年12月12日 (水) | 編集 |
ベトナムではホビロン、フィリピンではバロットと呼ばれる食べ物があります。
さりげなく言いまして孵化直前のアヒルの卵をゆでたものです。

wikipedia記事:バロット(ゲテモノが嫌いな方は見ないで下さい)
http://ja.wikipedia.org/wiki/バロット

パン屋の社長さんのブログにとてもおいしいと書いてありまして、
食べてみたい気持ちと意地でも食べたくない気持ちの間で揺れています。
まあベトナムかフィリピンに行かなければどうせ食べられないしいいか、
と思っていたところ、上野のアメ横で売っているという情報を見てしまいました。
やっぱ食いたくねぇ・・・
日本で食べるのは邪道だよね、本場で食べてこそおいしいんだよきっと、と
体のいい言い訳を考えたのでいつかベトナムに行くまで保留(気分的には執行猶予)です。

あまり関係無いんですけどムーミンの常食がホビロンだったらたぶん
ムーミンはあまり人気が出なかったでしょうね。
ミッキーマウスはあんなにバカ高い金を取るんだから芸の一環として
エレクトリカル・パレードでホビロンをむしゃむしゃ食べるべきです。ネズミだし。
オレンジ色のスーツの似合う男
2007年12月09日 (日) | 編集 |
忌野さんが喉頭がんから復活されました。

20071209.jpg
清志郎、復活だぜベイベー!がん乗り越え1年半ぶり活動再開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071209-00000001-sanspo-ent

countdown japan 07/08でも年越しをやるそうです。
チケット代の心配をするまでもなく、既にsold outだそうです。
今年は金が無くても行くべきだったなあ・・・
スイーツという言葉は来年も使われるんでしょうか
2007年12月08日 (土) | 編集 |
こんなブログ記事がありました。面白かったです。
「そらそうよ。」ネタが出てこないのはもうオフシーズンだからでしょうか。

新球団「東京等身大スイーツ(笑)」
http://pugyaaaaaaa.blog122.fc2.com/blog-entry-110.html


今年はスイーツに始まりスイーツに終わった気がします。
すみません年末なので何かまとめになるようなことを言おうとして
適当なことを言いました。
Q&A第39回:恋空を読んだことがありません
2007年12月07日 (金) | 編集 |
(質問)
恋空という本が売れているそうですが、読んだ事がありません。
読むべきかどうか教えて下さい。

(回答)
私も本では読んでいませんがこんなブログ記事を読みました。
これを読む限りでは面白いですけど、買うべきではなさそうです。

ブームくんにも穴はあるんだよな……
http://vippiv.blog119.fc2.com/blog-entry-226.html

qa39.jpg

ネタがないのですが
2007年12月05日 (水) | 編集 |
ネタがないのに何かを書こうとするとグチを書きそうになるので
難しいです。
それならグチを書くか何も書かないかにすればいいのですが、
そうする気にもなれないという。
まあ全部持ち株が下がるのが悪いんです。
ああグチになってしまいました。
ゲーセンでゲームをやりました
2007年12月04日 (火) | 編集 |
ゲーセンでデススマイルズというシューティングゲームをやってみて楽しかったので、
作っている会社の株でも買ってみるかなと思って
メーカーであるCAVEという会社の株価をちょっと調べてみました。

5年チャート
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3760.j&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=5y&l=off&z=m&q=c&h=on
業績推移
http://charge.biz.yahoo.co.jp/report/sector33/brand_report/3760.html

・・・前言撤回。
中国株で損を抱えてる時点で株に向いていないのに
日本株でさらに損を増やすわけにもいきません。
おとなしくゲームだけ楽しく遊んでいることにします。
この会社自体は唯一シューティングゲームで気を吐いている会社なので
応援したいんですけど、声援だけ送ってお金を出すのは見送りたいと思います。
がんばれCAVE!会社の名前に恥じない出口の見えない株価チャートだCAVE!
厚生年金の運用報告書が見たい
2007年12月02日 (日) | 編集 |
金融商品取引法の施行で投資者保護だという言葉が流行ってますけど、
毎月給料から何万円もさっぴいている厚生年金の運用報告書を
まともに読んだことがないので読んでみたいと思いました。
ニュースを聞く限りじゃとても読む気にはなれませんけど。
サラリーマンをやっている限りは徴収されてしまうので、
厚生年金保険料はサラリーマン税みたいなものですね。

20071202.gif
水木しげるさんの「サラリーマン山田」。
水木しげるロードでは妖怪扱いされていて気の毒。
しわすだけど紅葉
2007年12月01日 (土) | 編集 |
20071201.jpg
京都・実相院 「床紅葉」

人が押しかけられない場所というのがいかします。

元記事:京都・実相院で「床紅葉」が見ごろ
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1196479428
