思いつきを書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Q&A第32回:ハロウィンは何故日本で流行らないか
2007年10月31日 (水) | 編集 |
(質問)
ハロウィンはなぜ日本では流行らないのですか。

(回答)
珍しく真面目に回答しますけど夜に子供が出歩く必要があるからとか、
他の行事みたいに大義が無いからですかねえ。
でも最近は夜中に子供が出歩いてますしね・・・
ハロウィンが日本に導入され始めた江戸時代初期にトリトリ詐欺があったために
厳しく取り締まられるようになった、というのは聞いたことがあります。
qa32.jpg

ネタ元:自己満足日記:絵がうまい人ちょっと来てくれ
Q&A第31回:歯医者の憤慨
2007年10月31日 (水) | 編集 |
(質問)
歯医者をしているのですが、どれだけ歯磨きの大切さを説いても
虫歯を作って来院してくる患者がいます。
どうすれば歯磨きをもっと真面目にしてもらえるでしょうか。

(回答)
虫歯の治療中は患者が動けないですから、その隙になるべく
患者のお腹をボフゥボフゥ殴ってみてはどうでしょうか。
患者は虫歯の治療に来るのがいやになって歯磨きを真面目に
するようになると思います。
成功したら教えて下さい。失敗したら新聞に載るので教えなくていいです。
qa31.jpg

Q&A第30回:歯医者の気遣い
2007年10月30日 (火) | 編集 |
(質問)
歯医者さんでタバコのヤニの着色を
「お茶の着色を取りますね」と言って取ってくれます。
タバコ吸ってるのなんてバレバレなんだからヤニの着色と言ってくれて
かまわないのですが、なぜそう言わないのでしょう?

(回答)
着色を取る方も「これはタバコのヤニじゃなくてお茶だ。お茶だ。」
と思い込んで取る方が気分がいいからじゃないでしょうか。
qa30.jpg

Q&A第29回:新聞の人生相談
2007年10月29日 (月) | 編集 |
(質問)
新聞の人生相談で色事の相談がよく載っています。
しかしその手の相談は双方の容貌と職業と財産と家柄などを
書かないとまともに相談ができないと思います。
質問する方は自分に都合の良い事だけを並べて何を考えているんでしょうか。

(回答)
あなたは非常にシビアな方ですね。
qa29.jpg

Q&A第28回:出木杉くんの親戚
2007年10月28日 (日) | 編集 |
(質問)
ドラえもんにはスネ夫の親戚のおじさんがよく出てきますが、
出木杉くんにはどんな親戚がいますか。

(回答)
イキ杉、ヌキ杉、出木なさ杉、槍杉、おすぎ、すすぎ、ヒマラヤ杉など
無尽蔵にいますが、全員が出木杉家におしかけると
出木杉くんが圧死してしまうため登場しません。
qa28.gif

Q&A第27回:ワタナベ夫人は電気羊の夢を見るか?
2007年10月27日 (土) | 編集 |
(質問)
円安だった頃にはワタナベ夫人の話題がよく出ていた気がするのですが、
今はワタナベ夫人はどこへ行ってしまったのでしょうか。

(回答)
お星さまになったとか、夜の街に立っているとか、ショートで往復ビンタで
儲け続けてるとか、いろいろな噂がありますね。
単に投信に逃げてるというのが一番ありそうに思います。
羊の夢を見たら心臓がバクバクいって眠れない、なんてシャレにもなりません。
qa27.jpg qa27b.jpg qa27c.jpg

Q&A第26回:スポーツのプロとは
2007年10月27日 (土) | 編集 |
(質問)
お金のためにスポーツをやるのがプロならリングの上で相撲を始めるのも
ありだと思うのですが、どうしてあそこまで怒られますか。

(回答)
投げたくとも座布団が無い砂かぶりの席のお客の不満がおわかりになりますか。
qa26.jpg

Q&A第25回:徹子の部屋はいつまで続くか
2007年10月26日 (金) | 編集 |
(質問)
黒柳徹子さんが司会をされている徹子の部屋はいつまで放送されますか。

(回答)
タマネギから芽が出てきて、黒柳徹子さんがシワシワになってくると
さすがに放送が見合わされるようになるんじゃないでしょうか。
qa25.jpg

Q&A第24回:アカギのアゴ
2007年10月25日 (木) | 編集 |
(質問)
アカギのアゴは何故あれほどまでにとがっているのですか。
麻雀牌を隠すためでしょうか。

(回答)
アカギが追い詰められた時、冷や汗をかきますが、顔中にかいた冷や汗はやがて
アゴの先からしたたり落ち、それをコップに集めて飲みます。
qa24.jpg

Q&A第23回:クラリネットこわしちゃった
2007年10月24日 (水) | 編集 |
(質問)
童謡の「クラリネットこわしちゃった」で、息子がクラリネットを壊してしまって
オ パキャマラドパキャマラド パオパオパンパンパン などと歌いますが、
壊れてしまったのは息子自身ではないのですか。

(回答)
そうです。
qa23.jpg

追記・・・こんなQ&Aがありましたが、これはネタだと思いたいです。
HiQでのQさん執筆以外のお勧めコラム
2007年10月23日 (火) | 編集 |
HiQ(Qさんのサイト)ではQさん以外にも多くの方が執筆されています。
その中でも文字が小さくなってしまって右下の方にあるので気付きにくいのですが、
一つ読んでいただきたいコラムがあったのでご紹介します。
hiq CHINA NETWORK > 成都便り です。
タイ王立チュラロンコーン大という、日本で言う東京帝大のような学校を卒業された
金さんが、焼肉屋の経営についてつづるコラムです。
おすすめは第28回のお客さんが満足しても商売はよくならない!?です。
その回の中の商売繁盛の公式にえらく感服しました。このグラフはすごいと
思います。ひょっとしたらMBAの教科書に出てくるのかもしれませんが、
自分でこの公式を作れるのはすごい頭の良さだと思いました。
あとは原価計算と利益の話になって、銭金的な生々しさが出てくると
ますます面白いコラムになりますね。
なんだか頭の悪そうな感想文ですがこれで終わりです。
Q&A第22回:風邪をひいている時
2007年10月22日 (月) | 編集 |
(質問)
風邪をひいて寝込んでいるような時にも、ヒゲや髪の毛が伸びるのが納得できません。
体が苦しいのですから、そんな無駄な事にエネルギーを使わないで、体調の回復に
滋養を集中してほしいのですが。

(回答)
ヒゲや髪の毛を作っている細胞としては、風邪の時ですら
「自分に出来る事は、このくらいっスから・・・」という心持でヒゲ・髪の毛を生やしています。
心意気に感じて、あなたは養生に専念するのが男というものでしょう。
qa22.jpg

いろいろな株式投資本
2007年10月21日 (日) | 編集 |
エントリを書く都合で株式投資本を調べていたら
おもしろいものがあったので並べてみます。

まずはこれ。
20071021a.jpgロハスな人の株式投資入門―人生を豊かにするお金の殖やし方

ロハスです。グリーンです。
ロハスって有機野菜をむさぼり喰う集いかと思ったんですがそうではなくて、
エコ大好きで健康大好きで(ヘルス大好きと書こうとしたんですが意味が
違ってしまうのでやめました)そういう生き様が大好きな人たちの事のようです。
中をチラッと見てみたんですがウォーレン・バフェットさんに学ぶ、とか
書いてありまして、バフェットさんはコーラやアイスが大好きだとどこかで
見た気もしますが、その辺は儲かればノープロブレムなんでしょう。
スイーツ。

次です。
20071021b.jpg幸せなプチ株主になる方法

amazonから商品の説明を転載します。
『お金も夢も恋愛も…待ってるだけじゃ、手にはいらない!夜空に輝く星の力を借りて、
ちょこっと株式投資する「プチ株主」はじめてみませんか。』
要は財務諸表読むのだりぃから星占いで儲けてみね?ということでしょうか。
amazonのカスタマーレビューもなかなか香ばしいので見たいかたは検索して
見てみてください。多分この本を買った人達は今はガイタメジェンヌ(リンクを開く時は
コーラルピンクが目に痛いかもしれませんので防護メガネをつけてください)
で為替が振れるたびにヒィヒィ言ってると思います。
スイーツ。

次です。
20071021e.jpg株・かぶ・株―2人と1匹が教えるどこよりもやさしい最強の株入門

・・・とうとう畜生が頼りになってしまいました。
スイーツ。
書評:マンガ中国株入門
2007年10月20日 (土) | 編集 |
中国株を持っていながらサッパリ儲かっていないどころか損を出してるので
2007/10/12に発売された「マンガ中国株入門」を買ってみました。
発行は亜州IR株式会社、値段は1,680円です。
mangacstockcover.jpg

表紙にやけに色っぽい女性が描かれています。
中の袋とじにはモザイクがかけられている2人の女性の組んずほぐれつが
あるとかないとか(ありません)。
ちなみに眼鏡の女性は26歳、チャイナ服の女性は22歳、他1名が52歳です。

内容は全196ページでマンガ部分は8+16+8+16+8の56ページ、
セクター解説・30銘柄をカバーしてるのが82ページ、
他に中国経済の概況、市場の特殊性やQDII・港股直通車について、
また中国株取扱の証券会社と発注方法についても解説しています。
市場の特徴等の解説は、入門本ということで四半期速報や二季報の
おまけページよりはわかりやすくなっています。これは詳しく書かれている
というより、文字が大きい、Q&Aのブツ切り方式ではないなど、
本として読みやすくなっているという意味です。
特に10/12という発売時期で直通車について触れているのは驚きです。
巻末のマンガでもサブプライム問題とともにドタバタぶりが書かれています。

市場そのものについては上海・深セン市場についても解説がありますが、
個別銘柄サポートはB株はマンガの中で4銘柄の名があがるのみで、
30銘柄紹介は香港市場のもののみ記載があります。
紹介されている銘柄は買って読んでいただくとして(皆さんのご想像の通りです)、
書いてあるデータは発行元が同じである亜州IRの中国株四半期速報のデータが
使用されています。

さてさてこれからはケチのつけどころですが、ETFや投資信託について
触れられていないのは片手落ちのように思います。入門ということで
やっているのですから、存在と状況についてぐらいは記載しても
よかったのではないでしょうか(QFIIのファンドの存在については記載あり)。
おそらくは他社の金融商品について記載することに問題があったか、
金融商品取引法の絡みで記載を避けたのだとは思いますが。

それと、表紙に「日本株投資家のためのハウツー中国株!」とある通り、
確定申告や特定口座については日本株と同じ、と述べるに留まりますので、
もし株式投資自体が未経験ならその辺りの情報は違う所から得る必要があります。
それでも有償増資について、日本人投資家に不利がある点に言及があるのはさすがです。

(書評の結論)
これから中国株をやろうという方は買って損は無い本だと思います。
もちろんこれから中国株を買おうとしている人向けの本ですから、多少買い煽りの気味は
ありますが、QDIIや直通車などの用語について順を追って説明を得られるのはwebと違った
本としてのありがたさがあります。この銘柄が上がる!とかそういう本ではありませんから、
暴騰穴馬銘柄目当てで買う本とはちょっと違います。
1,680円と値段が少々高い気もしますが、中国株四半期速報は2,500円ですから
その手の本としては妥当な価格のようです。
それと、証券会社の選択については詳しく書かれてませんから、証券会社については
なげやり的中国株対決>
中国株ネット取引可能な証券会社を徹底比較>
ケース別:あなたに最適な証券会社は?
http://www.nageyari-china.com/shoukenkaisha/saiteki.htm
と、
サーチナ > 中国株速報トップ > 中国株証券会社比較
http://stock.searchina.ne.jp/hikaku/
を利用して選ぶことをお勧めします。

最後に繰り返しますが、この本には2人の女性の組んずほぐれつはありません
mangacstockcover.jpg

Q&A第21回:皇国ノ興廃コノ一戦ニアリ。メーン
2007年10月20日 (土) | 編集 |
(質問)
インターネットでこんな雑誌の表紙らしきものを見ました。
qa21.jpg

一層フントウ努力せよ。の部分は一層奮励努力せよ。の間違いだと思うのですが
どうなんでしょうか。

(回答)
これは単純に間違ったというより、あえて誤用されている言葉を用いて
一層とフントウの部分をライムったのだと思いますよ。
だから、わざと間違ったんだろっつってんだよ。わかってんのか?
ディスってんじゃねえぞ!!メーン。
スイーツ(笑)。

ネタ元:
( ;^ω^)<へいわぼけ: 女子がキレイで何がワルい!?男子に堂々宣戦布告!!
秋肌パールハーバーで冬に先制パンチだ!!

ロッテ残念でした
2007年10月19日 (金) | 編集 |
最後の最後まで互角の戦跡を残しながらあと一歩及びませんでした。
残念ですけど、リーグ優勝チームが順当に日本シリーズに行ったってことで
これはこれでいいのかなと思います。

野球がオフシーズンになると為替も株も動かない週末がちょっとつまらないです。
まあこんなこと言ってるから相場でボコボコにされるんですけど。
ではまた明日。
Q&A第20回:カツオが大人になる時
2007年10月18日 (木) | 編集 |
(質問)
サザエさんに出てくるカツオはいつもイタズラばかりしていますが、
彼はいつ大人になりますか。

(回答)
かおりちゃんや早川さんより、実家が不動産屋である花沢さんが
美人に見え始めた時、カツオは大人になります。
qa20.jpg

Q&A第19回:本当は残酷なぐりとぐら
2007年10月17日 (水) | 編集 |
(質問)
ぐりとぐらはたまごをカステラにして食べて、最後にたまごのからで車を作って
乗っていましたが、その後彼らはどうなりましたか。

(回答)
「まだ小腹が空いているな。」と言って共食いを始めました。
「しょせん畜生か・・・」というのがあの絵本の真のメッセージです。
qa19.jpg

Q&A第18回:冗談よし子さんとよし夫くん
2007年10月16日 (火) | 編集 |
(質問)
冗談よし子さんと冗談よし夫くんはいったいなんの関係ですか。

(回答)
世紀末覇者とこじきです。

よし子さん よし夫くん

Q&A第17回:千日回峰行の意義
2007年10月15日 (月) | 編集 |
(質問)
ニュースで千日回峰行という9日間飲まず食わず寝ずで真言を唱え続けるという荒行が
紹介されていましたが、そんなにつらい事をする意味がわかりません。

(回答)
密教の修行ですので普通の回答ならば極限状態でキレーな景色を見ることによって
俺、悟った感を得るため、とするところですが、もっと普通の回答をするなら
「じゃあお前やってみろよ。」と言って誰も言い返せないからえらくなる、といったとこ
じゃないですか。
qa16.jpg

Q&A第16回:ダンボール入り肉まんの報道
2007年10月14日 (日) | 編集 |
(質問)
中国で起こったダンボール入り肉まん事件は結局マスコミの捏造だったという事でしたが、
まだ捏造が発覚する前の中国での報道はどのような感じだったのでしょうか。

(回答)
「こ、これは肉まんの辛亥革命や~!」ぐらいは言ったでしょう。
qa15.jpg

Q&A第15回:平等に話しかけるべき?
2007年10月14日 (日) | 編集 |
(質問)
大学に入学したての時ですが、同じ学部のきれい目の子にばっかり話しかけていたら
「アイツはかわいい子にしか声をかけない」と女子の間で悪い評判が立ってしまった
ことがありました。不細工な容姿の子にも声をかけるべきだったのでしょうか。

(回答)
確かにその女子間の評判には、「じゃあ平等に不細工にも声をかければよかった
のかよ!?」と逆ギレしたくなるものがありますね。まあその手の評判は気にせず、
普通に過ごしていればいつのまにかなくなってるものなので気にすることはありません。
そもそも美醜の基準というのはとても個人的なものなので、「俺から見て、声をかけた
女はみんな不細工だったんだよ!」と申し開きをする手もありますが、その後の大学生活を
考えるとそれをしなくて正解だったでしょう。


スタグフレーションがはじまるよ!
2007年10月13日 (土) | 編集 |
あおりぎみのタイトルです。

私がBNFさんについてすごいと思うのは、あれだけの金を稼いで全然天狗になったような
発言が無いところです。謙虚な性格だということではなく、意識的にそういう発言を
控えてるのでしょうから、自分を抑える精神力にものすごいものがあると思います。
そのBNFさんのスタグフレーションについての発言が、googleで「スタグフ」で検索すると
一番上に出てきます(2007/10/13現在)。ページが縦に長いのでキャッシュを見た方が
マーカーが塗られて読みやすいです。
スタグフについての書き込みは2004年にされたものですが、単なる相場師ではない事が
書き込みから読み取れて個人的にBNFさんへの好感度がアップです。

スタグフ絡みで政策批判になりそうだったのですがやめといて、今回はBNFさんへの
ヨイショで終わりです。
gouf.jpg

Q&A第14回:すごまれました
2007年10月13日 (土) | 編集 |
(質問)
ヤクザ風の人に「うちにはなあ、手のつけられねえ若い衆が居るんだぞ!」と
すごまれました。とても恐いのですがどうしたらいいでしょうか。

(回答)
ヤクザ風ということですから、手のつけられない若い衆というとおそらく鉄砲玉の
事だろうと思いますが、ひょっとするとニートのせがれの事を言っているのかも
しれないので、念のために再度ヤクザ風の方に確認することをお勧めします。
qa14.jpg

Q&A第13回:ゾンビが恐いです
2007年10月12日 (金) | 編集 |
(質問)
ゾンビの出てくるホラー映画を見たら、全人類がゾンビになってしまったことを想像して
恐くなってしまいました。もしゾンビだけの世界になったらどうなってしまうのでしょうか。

(回答)
「お前、今日も頭にウジわかしてるな。」が褒め言葉になるとか、そんなんですかねえ。
qa13.jpg

証券税制と年金
2007年10月11日 (木) | 編集 |
株式譲渡益に対する税率を10%から20%に戻そうという議論が強くなっています。
そうなると株価は下がりこそすれ上がりはしないのですが、そうするとまた
年金資産の運用成績も下がることになります。
この論点についての話をマスコミで見た覚えが無いのですが、私が見落として
いるんでしょうか。もう一足飛びに税金での年金補填に議論がいっているからですかね。

私はさっぱり稼いでいない方の人間ですが、稼ぐことのできる人間にもっと稼いで
もらうようにしないとみんなで貧乏になるだけだと思います。株取引だけの話でなく、です。

でもこんな偉そうなこと書いてるとQさんに自分の身の心配を先にしろと叱られてしまいますね。
Q&A第12回:ちょこざいな
2007年10月10日 (水) | 編集 |
(質問)
猪口才な という言葉の語源はなんですか?

(回答)
チョコくださいな の略です。
qa12.jpg

Q&A第11回:チーム・マイナス6%
2007年10月09日 (火) | 編集 |
(質問) 南極2号 さんより。
最近よくチーム・マイナス6%という言葉を聞きますが、会社で間違えて
チーム・マイナス26℃と言ってしまった部長はどうなりましたか。

(回答)
御社の部長はたぶん南極の昭和基地で行われていたチーム・マイナス26℃活動と
取り違えてしまったのだと思います。
チーム・マイナス26℃とは、南極の寒さに打ち克つために昭和基地の隊員達が
全裸できゅうりの一本漬けでしばきあうという過酷な活動であり、参加した隊員の
全てが死亡しました。よってその活動の全貌は明らかになってませんが、
全裸だけは明らかになりました。それと部長は昭和基地に転勤したと挨拶状が来ました。

それにしてもあなたのHNは人としてどうかと思います。人ではないと言われれば
それまでですが。
qa11.jpg

万科企業で妄想その1:前田建設と万科が提携
2007年10月08日 (月) | 編集 |
2007/10/03(水)の日経の朝刊12面に、前田建設工業が万科企業と業務提携するという
記事が出ていました。
(http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/eigyo/index.cfm?i=2007100300128b6)
さてさて、前田建設の株価にどれぐらい影響があったかは、下のリンクの通りです。
yahooの株価時系列テーブル>10月の第一週
http://table.yahoo.co.jp/t?c=2007&a=10&b=1&f=2007&d=10&e=8&g=d&s=1824.t&y=0&z=1824.t
まあ、影響無しと言っていいと思います。出来高こそ膨らんでますけど、この10/03は
東証が全体的に上昇した日でした。

前田建設のサイトではこのニュースがどう報じられているかというと、ニュースリリースには
いきなり建築業法に基づく営業停止処分が載っていてドン引きです。
万科との提携はニュースになってませんでした。
(http://www.maeda.co.jp/output/news/news.html)

さて、前田建設といえばそっち方面の方々にはファンタジー営業部で有名です。
せっかく万科と組むのですから、ダンボールで20階建てマンションをこさえる!とか
そんなギャグをかましてほしいものですが、談合で怒られてしまってそれどころでは
ないようです。

ところで日経の記事は紙面にはグラフが出ますが、web上の記事にはグラフが載りません。
冒頭の記事に添付されていたグラフが下のものです。(スキャナが無いので汚くてごめんなさい)071003graph.jpg

中国が終盤急拡大してますが、2004年実績値の次が2010年予想値になっています。
日経がこんなグラフ作って妄想してどうすんねん、というオチで終わりです。
Q&A第10回:老人と餅
2007年10月07日 (日) | 編集 |
(質問)
毎年毎年お正月になると、老人がモチをのどに詰まらせて亡くなるニュースを見ます。
どうしてこうも毎年亡くなる人が出るのに、いっこうに事故が減る気配がないのでしょうか。

(回答)
お餅の事故で亡くなる方が多い理由としては、お年寄りにもいろんな方がいまして、
必ずしもそそっかしい方だけが亡くなるわけではないと思うんです。
たとえば慎重なお年寄りでしたら、
「モチか・・・恐いからあまり食べたくないのう・・・」
「でも餅っておいしいよね」「えっ・・・?」
「おじいちゃん食べないんですか?」「うむ・・・」
「おじいちゃんが食べないんならわたし頂こうかしら」「わし・・・食べてみようかの・・・」
「どうぞどうぞ」「じゃあちょっとだけ・・・フゴッ!!!」
「おじいちゃん!!」
であり、犯人はダチョウ倶楽部です。
qa10.jpg

