思いつきを書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

「小鳥ピヨピヨ」
2007年09月30日 (日) | 編集 |
あまりに面白いブログがあったので紹介します。

小鳥ピヨピヨ(http://coolsummer.typepad.com/kotori/)
妖しすぎる、インドの防犯安全ポスター
使えな過ぎて笑う、パワーポイントのクリップアート集

インドの絵のセンスは中国と非常によく似ています。アジアの流行りなんでしょうか。
パワーポイントは何万もするソフトにこんなひどい機能を入れてやったというjackass的な
マイクロソフトのギャグだと思いたいです。

と紹介してみましたけど、このブログは賞を取っているような有名どころなので
ひょっとして「これって便利だぜ」と言いながらgoogleを紹介するような恥ずかしい
ことをしてしまったかもしれません。
それにしても、人気が出るサイトというのはどこも文章がわかりやすくて尊敬します。
西原理恵子さんのFXまんが第3回が更新されてました
2007年09月29日 (土) | 編集 |
金融スクエア bang >
FX トップ > 西原理恵子の太腕繁盛記FX
http://fx.bang.co.jp/saibara/fx/index.html

第三回 リスクヘッジは完璧だったはずなのに…?
というタイトルから察せられるように結構な傷を負ったようです。
サブプライムショックの少し後の話のようですね。
サイバラ節が炸裂していて爆笑しました。
第二回の掲載から一ヶ月ほど経っての掲載なので
月一の更新で連載されるのでしょうか。
月二ぐらいで読みたいです。

ちなみに私も円はゆるやかに下降する原理主義者です。
まだ傷が癒えません。
Q&A第6回:一休さんのさらなるトンチ
2007年09月28日 (金) | 編集 |
(質問)
一休さんについて質問なのですが、
「それでは虎退治をしますので、屏風から虎を出してください。」とキメた後に、
足利将軍に「それも含めてお前の仕事だろ。」と言われた時の
一休さんのさらなるトンチを教えて下さい。

(回答)
一休は「もういい。もういい」と足利将軍が言うまで両手で自分の頭を殴り続けました。
qa6.jpg

Q&A第5回:近未来のムーミンは?
2007年09月27日 (木) | 編集 |
(質問)
トーベ・ヤンソンの未完の遺作「ムーミン20XX」はどのような内容なのですか。
それとニョロニョロは、やはり触るとモチ肌なのでしょうか。

(回答)
スナフキンのテントの周りに注射器が落ちています。
それとニョロニョロはああ見えて実はサメ肌です。
qa5.jpg

大賀伝媒で妄想その1
2007年09月25日 (火) | 編集 |
今まで個別の持ち株についてほとんど触れなかったのは持っているのがほぼQさん銘柄
のみで、あまりに向上心の無い投資の仕方だったので恥ずかしくて書かなかったのですが、
ちょっと妄想を書いてみたくなったので個別銘柄について触れることにしました。
ついでにいうと墨龍も東江環保も人寿も常茂も羅欣も持ってません。
よくここまですり抜けて(上がってない方の)Qさん銘柄を買ったものです。
書いてて自分で腰を抜かしました。

さて、2007/09/24の「もしもしQさんQさんよ」で大賀伝媒について触れられていました。
内容は一言で言うと大賀伝媒は大成長株というわけではありませんよ、というものです。
さっそくその日の株価は反応して結構な下げ方で、加えて日本が祝日なので
日本の証券会社が営業する明日はさらに下げそうです。
まあ、前々からQさんは2,3年は我慢が必要な株です、とおっしゃっていたので
今更Qさんから注釈がついたところでじたばたしてもしょうがないのですが。
ハイハイQさんのトップページの右上のグーグル窓で「大賀伝媒」と入力して検索すると、
今までにQさんが大賀伝媒についてどのように述べられてきたかがわかるので
気になる方はご覧になってください。変節を指摘する声があがるのもちょっとわかりますが、
人のふんどしで相撲をとっているんですから文句をいうのは筋違いですね。

ここから私の妄想ですが、Qさんが大賀伝媒の大株主になると書かれた時に、
ほぼ日刊イトイ新聞にQさんが連載されていた時からの読者だった私はこう妄想しました。
「Qさんが肩入れするということは電通どころじゃない、糸井さんが出てくる可能性がある・・・
インターネットで最高のコンテンツ作成者である糸井さんが一枚噛めばこの株は
100倍まであるじゃん・・・あるじゃん・・・」
次の日には有り金全てつっこみました。
そしていつの日かこんなニュースがサーチナに載るのを待っているのです。

8243[夢中株]大賀伝媒:八路軍の埋蔵金発掘に着手

いやああああああああぁぁぁぁぁ。
サーチナの「株とも探し」を覗いてみました
2007年09月23日 (日) | 編集 |
サーチナのトップメニューの中に「株とも探し」というのがあったので、
開いてみたらこんなのが出てきました。
(サーチナ トップページ)http://stock.searchina.ne.jp/
(サーチナ 株とも探し)http://my.searchina.ne.jp/pengyou_list.cgi


searchinafri1.jpg


・・・どういう顔ですか。
所在国を見ると、残念ながら日本には一番上のようなご尊顔をした方が現存するようです。
好きな言葉は「慈悲」で、なおかつ「温和」な方ということなので友達になりたい
大勢の男女の方はどうぞサーチナの「株とも探し」をご覧になってください。
O型の血液を必要としている方もぜひ。

上から2番目の方は顔を逆さまにしてもきっと顔に見えます。
searchinafri2.jpg

見えますか?見えませんね。すみません。
この方が27歳だというんですからほんとに中国は広い国です。
まあ一番上の方の顔で公安が動かない日本もふところの広い国ではあります。
でもこの方達が集まってオフ会をしていたらアウトでしょうね。

参加した事はありませんが、Qさんの投資考察団には一番上のような顔をした方が
参加しない事を祈りつつ終わりです。
Q&A第4回:息子がアニメばかり見ています
2007年09月23日 (日) | 編集 |
(質問)
30歳になる息子が居るのですが、彼女も作らずにパソコンでアニメばかり見ています。
生きているうちに孫の顔が見たいのですが、どのように言ったらよいものでしょうか?

(回答)
息子さんも年齢的には立派な大人ですので、趣味などを尊重した呼びかけをした方が
いいでしょう。
「二次元でもいいから、彼女を家に連れてきておくれ。」と
できるだけの妥協をしてみてはいかがですか。
qa4.jpg

イーバンクがFX(くりっく365)をはじめます
2007年09月17日 (月) | 編集 |
イーバンクがFX(くりっく365)を始めるとのニュースがありました。
http://www.click365.jp/news/20070910_01.shtml

同じくりっく365の他社のケースを見るとアナウンスから1ヶ月程度で資格取得、
その後1週間で営業を開始するスケジュールになりそうです。
ユニマット山丸証券の申請→資格取得→営業開始アナウンス
http://www.click365.jp/news/20061109_01.shtml
http://fx.unimat-yamamaru.jp/info/info2006112901.html

岡三オンライン証券の申請→資格取得→営業開始アナウンス
http://www.click365.jp/news/20070227_01.shtml

http://www.okasan-online.co.jp/corporate/release/2007/0329_01.html

ということで、早ければ10月頭からイーバンクでFXの取扱が始まることでしょう。

イーバンクのサービスに競馬・競輪に加えFXが始まることで
ますます博打のラインナップが増えることになりますが、
平日銀行に行ってられないサラリーマンには便利なので個人的に応援しています。
Q&A第3回:釣りとは何のことですか?
2007年09月16日 (日) | 編集 |
(質問)
2ちゃんねるで
【テレビ】ガチャピン、瀬戸内寂聴と対談中に狙撃され重体
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news7/1175059471/l50

というリンクを見てクリックしたのですが、上記のようなニュースはどこにも無く、
釣っただの釣られただの書かれているだけでした。
私は海釣りにも川釣りにも興味ありません。ガチャピンの容態が気になるだけです。
それともこの釣りというのは容態についての何かの暗号でしょうか?教えて下さい。

(回答)
私もガチャピンさんのファンですので、すぐにリンク先を確認してみました。
確かにどこにもガチャピンさんの容態について詳報が書いてありませんね。
基本的に2chに書かれていることは全て事実ですので、
これはガチャピンさんは撃たれたけど、撃たれなかったことにしよう。
そう寂聴さんがおっしゃられたのだと思います。
大丈夫です。また会えますよ。
qa3.jpgqa3b.jpg

Q&A第2回:宙船(そらふね)の歌詞はどんなのでしたっけ?
2007年09月16日 (日) | 編集 |
(質問)TOKIOの宙船(そらふね)のサビの歌詞ってどんなのでしたっけ?

(回答)お前の財布の中の金を
    狙っている奴らを
    オールでひっぱたけ!
    でしたっけ?忘れました。
qa2.jpg

Q&A第1回:web2.0が発展すると?
2007年09月16日 (日) | 編集 |
(質問)
web2.0がバージョンアップしてweb2.1になるとどうなりますか?

(回答)
千本パンチが出せなくなります。
qa1.jpg

日経にサーチナとUW証券の広告が出ました
2007年09月15日 (土) | 編集 |
2007/09/14(金)の日経の24面に全面広告でサーチナとUW証券の広告が出ました。
3段組で一番上がUW証券、真ん中にサーチナ、下段に内藤証券です。
UW証券とサーチナは文字多目、内藤証券はほとんどイメージ広告です。

サーチナの掲載メディア情報(http://searchina.ne.jp/pr/media.html)を見る限りでは
日経の朝刊に広告を出したのは初めてのようです。
私には分析らしい分析はできませんが、いよいよサーチナもここまで来たか、
というように感じます。サーチナ自身もそんな気持ちなんじゃないでしょうか。
中国株と中国経済については今までさんざん日経の上でも記事になっているわけ
ですから、あの広告を見て新規口座を開設する人がどれだけ居るのか疑問です。
ただ広告代金を奮発したなあというのが感想です。

SBIの北尾さんが中国での金融事業に意気込みを見せたり、
(http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/scn/070913/070913_mbiz130.html)
最近は日本国内発の中国株ニュースもにぎやかです。
ある証券会社の日本株批評
2007年09月12日 (水) | 編集 |
茶板と呼ばれる掲示板の雑談スレッドpart3から拾いました。
2chではないので抜粋の上お名前は外しておきます。

------------------------------------------------
608 ::2007/09/08(土) 18:24:50
某証券会社ストラテジストのレポートに
「朝起きたら全てが決まっている相場(日本株ね)」
とあった。軽く吹いたw

610 ::2007/09/08(土) 20:04:10
さらに続きがあって、
「しかも、その米国株に方向感はまったくなく、その日その日の材料で
(中略)メディアの市況解説ではもっともらしいが、場当たり的な解説がされている。
(中略)投資家心理は、乙女の心のように、そよそよと吹く晩夏の風に揺らいでいる。」

乙女の心かよwww
ここまでぶっちゃけたレポート出してくるとはwww
------------------------------------------------

とてもなげやりなレポートで素敵だと思います。
毎回こんなレポートが読めるならお金を払ってもよいくらいです。
こういう詩情溢れる相場解説が流行ったら面白いでしょうね。
「もうちょっと風情ってもんを出せないの?」なんてデスクに言われたら
経済面記者は辞表を出しそうですが。
ちょっと独り言
2007年09月10日 (月) | 編集 |
とある株掲示板である方が書き込みを控えられる旨を書かれていたんですが、
それを見てとても淋しくなりました。
株については言葉よりお金だと考えていたのですが、株式投資は社会情勢や
その移り変わりについてのスタンスがとても深く関わるので、そのスタンスに
ついてとても勉強させていただいていた方がいなくなってしまう事がとても
ショックでした。
でも、それと同時に叱咤されたような気分でもあります。
私はひたすら学ばせていただくだけで何も与えられるものがなかったのですが、
もし復帰される時にはこちらから何か喜んでいただけるものを差し上げられる
ようになりたいと思います。
(たぶん)ネタの断末魔ブログがありました
2007年09月08日 (土) | 編集 |
すごいことになってますけど、たぶんネタだろうというブログがありました。

FX(外国為替証拠金取引)で大金持ちになるまでの道
http://blog.livedoor.jp/nyankotokenken/

声をあげて笑ってしまいましたが、これが米国重要指標が
予想を下回ると読んで開設されたネタブログだとすると、
けっこう手がかかっています。
まあネタとしたらいくつかの指標発表に合わせて複数のブログを
開設して仕込んでいたかと思いますが、8月のUSD急落からこっち、
こんなに早く指標が予想を下回ってしまう米国も米国です。


追記します。

上記ブログのタグには

タグ: もう嫌だ! 何もかも終わり 生きるって何だろう 呼吸が苦しい

とあるのでネタ確定ということでいいかと思います。
しかしすごいタグです。腹がよじれました。
「ジョジョ」の荒木飛呂彦さんの絵が米科学誌のカバーに
2007年09月07日 (金) | 編集 |
漫画「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる荒木飛呂彦さんの絵が
米国科学誌「cell」の表紙を飾りました。

cell_sep_2007


関係記事はこちら。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007090700051

荒木さんのファンである日本人研究者が論文発表にあたって
荒木さんに論文内容のイメージ化を依頼したそうです。
なんてうらやましい。

http://www.cell.com/content/current
こちらにキャプションがありましたので原文のまま貼っておきます。
リンクは次号が出ると次号のものに差し替わってしまいます。

cover caption
On the cover: Presynaptic plasticity is a fundamental, yet poorly understood, neural phenomenon that is thought to be the basis of learning and memory. In this issue, Yao et al. (pp. 943–957) identify a novel ubiquitin ligase named SCRAPPER, which is responsible for tuning of synaptic vesicle release probability. SCRAPPER ubiquitinates presynaptic active zone protein RIM1, triggering its proteasomal degradation. Neurons from the Scrapper-knockout mice have hyper electrophysiological activity and contained increased amount of RIM1, and these phenotypes could be rescued by re-expression of SCRAPPER or knockdown of RIM1. The results highlight the importance of protein degradation in the regulation of synaptic activity in vivo. On the cover, the purple SCRAPPER humanoid is putting blue heart-shaped ubiquitins on the red RIM creatures. Japanese manga artist Hirohiko Araki created the cover image with scientific direction from Drs. Setou and Ageta.

これを機会に「ジョジョ単」の出版を検討してほしいものです。
ネタが無いので2chより
2007年09月03日 (月) | 編集 |
こんな発言を拾いました。

市況2板
FXは からだと心をこわすよ スレより
832 名前:Trader@Live![] 投稿日:2007/09/03(月) 01:28:17.74 ID:UV1FJhps
夢の中でもうやめたら.といわれたよ。


けっこうツボでした。
