思いつきを書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ネタ切れその1
2007年05月27日 (日) | 編集 |
うんうんうなってばかりで何も書けないのでとりあえず週1くらいは
更新しようと思い駄文を書きます。

好きな言葉に「相場師と幽霊はさびしいところに出る」というのが
あるのですが、
幽霊の方になりそうです。

ニュースで、青木ヶ原の樹海に自殺者を思いとどまらせるために
サラ金被害者救済の看板を立てたが、
県警から許可がおりていないということで撤去となった、
というものがありました。
県警は業務効率化のために
「自殺→あっち」
「他殺死体遺棄→こっち」
「違反者は県条例により10万円以下の罰金または
 3ヶ月以下の懲役に処せられます」
といった看板をたてるといいと思います。
バカバカしくて自殺する人も減るでしょう。
ちなみに樹海では年に50~100の遺体が見つかるそうです。

結局なんだかんだでこれを書くにも結構時間がかかってしまいました。
投資にかかる時間その1
2007年05月19日 (土) | 編集 |
この前、決算発表時期を考えずに株を買ってえらい目にあいました。
というより今もえらい目にあっている途中です。

貯蓄から投資へということが最近よく言われますが、
ただ投資信託を買わせればいいというような意図が報道に感じられて
いやな気分になります。
投資信託を買うには何を調べればいいか、という部分の情報が
少ないように思います。
近未来通信のような詐欺事件について思ったのは、
あの宣伝内容は非常にシンプルであった、ということです。
(実態のないものではありましたが)ある具体的な事業に対して、
直接投資して配当を受ける、というモデルが投資した人達にとっては
わかりやすく、信頼できるものに見えたのだと思います。
もっとも、詐欺が成就するまでに新聞広告の果たした役割というのは
言うまでもありませんが。

話を本題に戻すと、株を買うときには決算発表・配当スケジュールと
業績見通しと景気予測ぐらいは調べておこう、と改めて自分に
言いたかっただけです。
その調べる時間なんですが、1銘柄ぐらいならともかく
複数の銘柄を比較検討しようとすると結構な時間がかかってしまいます。
自分がどれだけの時間をその投資にかけられるのか、は
どれだけのお金をかけられるのか、と同じくらい重要だと感じました。
ネット専業銀行についてその1
2007年05月12日 (土) | 編集 |
セブン銀行がネット専業銀行では頭一つ抜けて利益をあげているようです。
次点では口座数が200万を超えたイーバンク銀行でしょうか。

私はネット専業銀行と他の銀行の違いは住宅ローンにあると思います。
サラリーマンで住宅を買う人は大抵勤め先に債務保証を受けて
銀行から住宅ローンを借りるので、与信として借入先の銀行に
資産を持たざるを得ないです。
ですので単純に、正社員という雇用形態が減って住宅ローンの
需要が減ると、ネット専業銀行の出番が今後増えると考えています。

また、証券会社に口座を持っていると証券会社と銀行の間で
資金を振り込みする事が多くなりますが、
証券会社のネット入金サービスを使える銀行に口座を持っていると
便利です。これはネット専業銀行だけではなく、大手銀行の
インターネットバンキングサービスでも取り扱っています。
FXを始めるにあたって断末魔に学ぶ
2007年05月02日 (水) | 編集 |
FXは円高待ちで、まだ口座を開いただけで取引はしてません。

取引を始める前にFXがどれくらい恐いものなのかを知っておこうと思い、
あちこち巡って次のものを見つけました。
2chでの市況2板での断末魔の叫び記録スレッドがまとめられたものです。

404 Not Found(ブログ名)
【断末魔】兵どもの魂の叫び記録スレ 1【狂乱】-1
http://ameblo.jp/ltcm/theme4-10003218625.html

実に恐ろしいです。
恐ろしいんですけど・・・中には笑ってしまうものもあって
自分って残酷だなと思います。
